2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンの履き方

今日お風呂のあとにパジャマのズボンを自分で履かせたときのこと。 今まで、ズボンに足を入れた後立ち上がってズボンを上げるときに前側のほうしか上げなかったから、おしり側のズボンも上げるんだよっていうのをどう言って教えようかって考えつつ見ていたら…

散歩つかれ

子供のうちに足裏にたくさん刺激を与えると運動神経がよくなるみたいなことをTVで見たので、ちゃんとしなきゃって久々に散歩した。 近所のマンションの裏の道路、車だと行き止まりになる道なので歩きや自転車しか通らないし日当たりもいい。マンション群に沿…

納豆ごはん

佐夏は納豆が好きじゃないみたいで離乳食の頃から食べようとしなかった。私もネバネバが面倒くさいので、自分が食べるときは一応食べるか聞いてみて、いらなそうだったら、あえて食べさせようとせずだった。 しかし最近積極的に興味を示し毎回味見したがるよ…

妖精の絵本

なんか、空想がひろげられるような絵本が欲しくて、すてきな妖精の絵本ってないかなと探しました。 妖精ものではないけれど酒井駒子さんという人の絵がいいなぁと欲しくなった。この人が絵を描いている「こりゃ まてまて」という絵本を去年買って持っている…

色さがし

こどもずかんの本にいろんな色のTシャツが並んでいる「いろ」のページがある。今までは、まだわからないだろうからと適当にしてたのを、今日「赤はどれ?」って聞いてみたら、ちゃんと赤いのを指さした。色の概念がわかるようになったんだなぁと喜んで、青・…

ストローコップ

おっぱいの代わりに夜寝る前の時間帯に牛乳とか豆乳とか飲まそうと思って、ごくごく飲めるよう「蓋にストローを差す穴があいているコップ」を探した。ネットでこれがいいなって思ったものが、ダメもとで最寄りのダイエーに行ってみたら見つかりました。やっ…

初めてのばんそうこう

さな、土曜日に部屋で転んで積み木の角に当たったようで膝に傷ができた。探したけど消毒薬を常備していなかった(非常持出袋の中から引っ張り出したオキシドール、数年前に期限切れてた)ので傷を濡らしたコットンでふいて、初めて絆創膏を貼ってあげた!自…

本を買った

最近流行っている絵本の「100かいだてのいえ」をとうとう買ってしまいました。見開き10階ぶんごとに違う生き物が住んでいる100階建ての家の絵本で、生き物がお風呂に入ったり料理をしたり寝たり、1歳の子供にもわかるような生活をしているし、その生き物たち…

2音の言葉

今のさなは基本、単語の語尾一音しか言わないんだけど、きのう「すき」を教えたら、言うようになった。今日はテレビを見ていて、「いないいないばー」って続けて言った。ちょっとづつ2音以上の言葉もしゃべれるようになってるみたい。

外出時のトイレ

子供用品のお店に行くと、小さい子が外でトイレを使うとき用の折りたたみ式携帯用便座が売られているので買おうとしていたんだけど、ネットのどこかで「便座に後ろ向きに座らせると便器におしりが落ちません」と読んだのでやってみたら本当に便器に落ちずに…

トレパンを履かせてみた

西松屋で5枚いくらで売ってた星柄やストライプの可愛いトレパンを今朝から履かせてみた。数十分後、いきなり朝イチでウンチされたよ!夜中にしてたからもう出ないと思ってたのに! 今まで紙おむつオンリーだったからウンチのついた下着を洗うのとか怖くて、…

DIY机とままごとキッチンを補強

机とキッチンを壁際につけて置いたら、ときどき登って遊ぼうとするようになりました。(写真右:犯行の様子) 引っ張ったりよじ登ろうとしたときに倒れたらと心配になって、子供机とままごとキッチンの脚に補強しました。奥行きに対して1本づつの長い板をつ…

3日坊主

おっぱいを夜飲むのを我慢してたの、3日坊主だった! なんか、また飲みだした。でも全体的にちょっとづつは飲まなくなってきてるし、3ヶ月後にやめるっていうのはもう決めたので、誕生日までいい聞かせを続けていこう。どうなることか。

ビーズを鼻に入れた

最近食べ物ではないものをむやみに食べなくなったので小さめのものでも遊ばせ始めたんだけど、今日、遊ばせてあげてた目の前で、オーロラ色のプラスチックビーズの一番小さい粒を鼻に入れやがった! ライトの下で鼻の中を覗いたら見える範囲にあったのでいけ…

卒乳しようとする佐夏

お盆の2歳の誕生日になったら卒乳しようかなと思って、今からもうあらかじめ毎日「おっぱい大好きなの?(うん)でも〜、あと3ヶ月して2歳のお誕生日が来て、誕生日ケーキのろうそくをふーっ(ふーっ)っとしたらもう2歳のおねえさんだからおっぱいはバ…

連休の使い方

この連休にしたこと。土・日はままごとキッチンを作った。月曜日、公園へピクニック。火曜日、レイクタウンへ、水曜日の今日は家で過ごした。夕方にダイエーへ買い物に行った。最近の佐夏は乗り物に憧れているので、ベビーカーも自転車もカッコいい車だと勘…

ままごとキッチンをDIY、完成

ままごとキッチンは本日午前中に完成しました。お昼は昨日ホームセンターのついでに買ってきたミスドのドーナツ。買っといて良かった。佐夏の反応もよいです。椅子に座って遊ぼうとするので、キッチンは立って使うんだよって教えました。 キッチンの材料、木…

ままごとキッチンをDIY、準備編

GWだからやる気が出て、佐夏にままごとキッチンをつくってあげようと思った。今日はホームセンターに買い物へ。 材料は、子供机(→リンク)とお揃いの、いわゆる2×4材です。今回は、・幅28センチ×長さ180センチの板を1枚、・幅6センチ×長さ180センチのを3…