色さがし

 こどもずかんの本にいろんな色のTシャツが並んでいる「いろ」のページがある。今までは、まだわからないだろうからと適当にしてたのを、今日「赤はどれ?」って聞いてみたら、ちゃんと赤いのを指さした。色の概念がわかるようになったんだなぁと喜んで、青・みどり・黄色など教えていたら、自分の着ているピンク色のTシャツを指してから図鑑のピンクの絵を指して(同じだよ)ってしぐさをしたりと、やっぱり色っていうものがわかってきたみたい。
 なのでつぎに、こんなことは出来るのかなぁと「お部屋から青い色のものをさがしてきて」って言ってみたら、超一生懸命さがしてる!そして見つけてきた。これはすごく頭を使うむずかしいことみたいで、ふだん遊ぶときにはしないような、いかにも一生懸命考えながら真剣に探し続けている様子がとってもいい。