2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上げ2週間後のメダカと水草たち

メダカの水槽を新しくして2週間と数日。 水槽の水は、始めスゴイ勢いで白濁→緑に濁っていき、最後には緑のどぶ沼みたいになって数センチ先も見えないくらいだったんだけど、約2週間たった先週くらいに、また嘘のようにクリアーな水に戻りました。自然のチカ…

ランドセルを買う時期、サイズなど

まだ、どんな色がいいかな〜、なんて上辺だけの話しかしていなかったランドセル購入について。夏のボーナスも近づいているこの季節、遅れを取らないように調べてみました。 まず、ランドセルっていつ買えばいいのかな? って調べてみたら、展示会とか、早割…

メダカと水草が届いた!

昨日のお昼ごろ注文した、charmの、水草・スイレン・メダカが早くも届きました。午前中に届くだろうと思って、スーパーにも行かずに待ち構えていました! 段ボール箱の中は、大きなビニール袋に入れられた白メダカ6匹、同じ位の大きさで新聞紙にくるまれたス…

押入れにハンガー用パイプを取り付ける

ホームセンターで買ってきたハンガー用のパイプというのは、パイプを好きな長さに切って手すりやハンガーパイプ、タオルかけなどに使えるものです。 ステンレスのパイプ(直径16mm)とブラケット(上の写真のような金具)、合わせて600円位で買えました。金具…

6月、メダカ水槽をリニューアル(メダカビオトープを再開)

水入れの途中…… おととしからベランダで飼っているメダカのビオトープですが、今年はバザーの準備で忙しく、春イチからの繁殖計画なんかはしていなかったんだけど(メダカは5月始めまでに卵を産ませて孵らせると、大きく健康な成魚に育つらしい)、もう夏が…

三重への行き帰り

東京までは朝7時ころの電車。ぎゅうぎゅうではないけど満員くらいの混みようで、さなは、舞浜で人が降りたところに座れて、あと東京まで2駅ってくらいのところで酔って吐いてしまった。たまたま持っていた3袋ぶんくらいのティッシュ使って服や床拭いて片…

さな、初めての漫画は3巻

新幹線に乗る前に本屋に寄ったら、さなが絵本じゃなくて漫画を買うって言い出した。妖怪ウォッチのマンガ本。 まぁいいかと思って見てたら、1・2・3巻が並べて平置きしてあるのに、あえて3巻を選んだ。巻数のシステムを理解していないのかなと思って、大…

さな、初めてのホテル

幼稚園を一日休んで、2泊3日で三重のてるちゃんの実家に行ってきた。お父さんとお母さんが結婚40周年の記念にホテルに泊まるというのにお呼ばれして、てるちゃんの弟家族も一緒に総勢9名で。カントリークラブに併設された、各階のテラスが段々になって…