ランドセルを買う時期、サイズなど

 まだ、どんな色がいいかな〜、なんて上辺だけの話しかしていなかったランドセル購入について。夏のボーナスも近づいているこの季節、遅れを取らないように調べてみました。

 まず、ランドセルっていつ買えばいいのかな? って調べてみたら、展示会とか、早割期間とかそういうのが、大体8月初めくらいからはじまるっぽい。お盆に帰省してじじばばに買ってもらうのにも丁度いい感じの時期なんだね!
 早割りは11月とかまで続いていても、9月後半にもなると、売り場からは人気のランドセルから無くなっていくみたい。 

 次に、ランドセルのサイズ、A4が入るのがいいとか……という曖昧なききかじりも、調べてみるとはっきりわかりました。

「A4 版の紙が入る (横幅 21 cm)」

「A4 クリアファイルが入る (横幅 22 cm)」

〜〜〜〜壁〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「A4 フラットファイル・ポケットファイルが入る (横幅 23.5 cm以上)」

「A4 レバーファイルが入る (横幅 24 cm)」
 とメモしておくととわかりやすいみたい。


 「A4クリアファイルが入る」とされているものは、旧サイズでは巾に余裕があるとされていた「3L」「3Lスーパーワイドサイズ」と呼ばれていたサイズのものを、その呼び名だけスライドさせて言い換えた「ちょっと曲がるけどA4クリアファイルが入る」ようなサイズも含んでいるそうです。
 学校では「A4クリアファイル」だけではなく、A4のフラットファイル(穴を開けて綴じる紙のファイル)や、ポケットファイル(吹奏楽部で楽譜を入れたりするような、ビニールの袋に紙を差し込んで保管するファイル)などを使う可能性があり、これらはクリアファイルよりもさらに1cm横幅があるので、旧「3L」サイズの「クリアファイルが入る」レベルの巾のランドセルだと、ファイルを曲げないと入らなかったりしてすっきりしない気持ちになる可能性があります。
 A4のフラットファイルやポケットファイルを、すぐには使わない学校もあるかもしれません。でも、高学年になって急に使い始めたり、上記のように音楽系のクラブ活動を始めたり、転校することになっちゃったりと、事情が変わる可能性は大いにあります。なので、これから買うならやっぱり、フラット・ポケットファイルも入る23cm〜23.5cm以上の横幅のあるものを買いたいかな〜、と私は思いました。

 あと、妹が言っていたのですが「横についているフックがプラスチックのものは、みんな数年でそこが壊れちゃってる」らしいです。これは妹の主観だし、修理保証がついているんだろうとも思いますが、壊れないに越したことはないので、聞いてしまったからには、横のフックは金属のを選ぼうかな? って思っています。

 他にはどんな注意点があるんでしょうね。上の、ファイルの大きさについてとてもわかり易く書いてあるランドセル屋さんのブログを、もっと良く読んで、8月になるまでには疑問点をなくしておきたいと思います。


 そういえば、コストコでは例年「ふわりぃ」のランドセルが安く売りだされるという情報も聞いていました。
 詳しく調べてみたら、その安いふわりぃはコストコオリジナルバージョンで、8月くらいから売りだされて、去年は19800円だったそうです。それは、型落ちなどではなくその年度のものなのですが、コストコモデルは「A4クリアファイル」対応でコストコモデルの方が少し小さい事と、取っ手(持ち手)が付いていない事がふわりぃの通常品との違いだったそうです。
 ふわりぃが安いなんていいね〜、コストコにしようかな? と思っていたのですが、上に書いたように、クリアファイル対応ではなく、フラットファイル対応の大きさのものを買いたいなぁと思い始めた私としては、今年度バージョンは横幅などどうなるかは確かめたいですが、他にも目を向けておこうと思いました。

 早くに1つのブランドに絞ってしまうと、色のバリエーションが沢山見られないので、夏休みになったら、たくさんのブランドのランドセルが見られそうな、伊勢丹とかマルイとかの百貨店系の店に、見に行ってみようと思います。