2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ自然

日曜に寒すぎて断念した21世紀の森と広場へ再チャレンジ。上着を脱いで遊べるくらいのちょうど良い気温だった。駅前で買ったケンタのお昼をベンチで食べて、原っぱで走りまわって楽しかった。OKです!

紐巻き巻き

今日の佐夏は、うさぎのポシェットの紐をドーラの人形にぐるぐる巻きつけて一体化させて、肩にひょいと掛けて持ち歩いている。その巻き付け方が、ぐちゃぐちゃしていて偶然そうなったのではなく、片手に人形片手に紐を持って、いーとーまきまきの歌みたいに…

寒すぎたピクニック

妹親子とうちの家族で21世紀の森に集まるというピクニックを敢行。前日の夜から自家製ベーグルのベーコンエッグサンドや沢山剥いた伊予柑、ウインナー、おにぎり、ココナツなど用意してやる気まんまんだったのに、どんなに動いても暖かくなれず手も凍えるほ…

疲れたみたい

今日は川沿いに散歩しようと思って駅前の交差点まで来たのに、川沿いを歩くために降りる階段の踊り場で立ち止まってしまい、その場所からずっと川や車を見ていた。その踊り場は人通りも少なくちょうど安全に電車・車・川・人を見られる見晴らし台みたいにな…

一緒にココナッツ

駅前のつるかめにココナッツが150円で売っていたので買いました。私はココナッツジュースが大好きなので、ココナッツが安売りしてたら絶対買うのです。この中にね〜ジュース入ってるんだよ、チャポチャポ☆ ってストロー二本差して一緒に飲みました。昔読んだ…

ぼくコッシー

みいつけた!の新しいED「ぼくコッシー」が可愛くて大好きです!

1歳半検診

雨の中傘を差して1歳半検診へ。特に問題ない感じだった。同年齢の子がわいわい居るところに連れてこられてさなは嬉しそうだった。積み木も高速で積んでパチパチしていた。歯医者さんや歯磨き指導も泣かなかった。虫歯予防のためには、うがいがさせられるなら…

上野公園

妹に誘われて日曜日に上野へ出かけた。公園でお昼を食べてから上野動物園。いとこのお兄ちゃんと手をつないで歩いたり、池で亀を見つけたり、とても嬉しそう。こんなに喜ぶならもっと外へたくさんつれてってあげなきゃなって思いました。改心して、今日はゴ…

ベビー便座を買いました

つまりトイレトレーニング? アカチャンホンポに赤ちゃん用の補助便座を買いに行きました。以前からおしっこやうんちのときにシーシーって言ってくるのに、「そっか〜」ってほめてあげるだけで何もしてなかったんだけど、春がきて便座も冷たくなくなるし、い…

春夏向けレッグウォーマー

アカチャンホンポで買ったレッグウォーマー、とっても気に入りました。ニット生地ではなく普通の綿の布でできているくしゅくしゅレッグウォーマーです。さらっとした布にゴムを縫い込んでくしゅくしゅさせてあります。暑苦しくないからこれからの季節の短パ…

クレヨン落とし

居なくなったと思ったら机の下で、クレヨンを穴に差して落とすという遊びをし続けてた。思いがけないことをして楽しんでいるのを見ると面白くてかわいい。

とけいの絵本

とけいのほん(1) 食卓から見える位置に時計があるから、ご飯のときに「6時になったらドーラがはじまるよ〜」とか言ってたら、時計を指差して聞いてくるようになったので、とけいに関する絵本を検索してみました。 まついのりこ「とけいのほん」。なんだか…

ピクチャーパイ

冷蔵庫につけたモザイク遊びみたいなのをまた作りたいなぁと思っていたら、エド・キンバリーの「Picture Pie」という本を見つけました。 円を扇形にカットしたピースだけでいろんなカワイイ絵を作れるっていう本です。カワイイです。このデザインのグッズも…

わたしのきもちのキモッチ

教育番組の「わたしのきもち」の「キモッチ」という、紙コップに顔が書いてあるキャラのアニメを見かけると、佐夏は目が離せなくなり泣いてしまう。このアニメのDVDが出たそうです。買ってあげたらどうなるんだろう。涙をためながらも見続けるのかな。 私も…

革のおもちゃ

本革のカバンで、超昔使っていて、もう絶対使わないからもったいないけど捨てるかと思っていたのがあって、そのカバンから思い切って革を切り取りました。ハサミを入れるってなんだか捨てるよりドキドキしちゃうけど、このほうがもったいなくないんだよね。…

100円傘のあとがま

先月ダイソーで買った子供傘、すぐ壊れちゃった。骨の先端のところのビニールが破けて……。やっぱりビニール製はダメだった。自分用を買ってあげたことで佐夏が傘大好きになっちゃったから、たまに思い出して「ぱぁー」(←傘のこと)って傘の話をはじめたとき…

バナナブレイク

昔友達の子どもが小さかったときに、バナナが好きすぎてどうしようもない、絶対食べたがるから不用意にその言葉を発する事もできないとブログに書いていたものだけど、うちの佐夏にもバナナ好きの兆しが見えはじめた。 急に思い出したようにパクパク食べるジ…

ひな祭り

5日遅れの今日、ひな祭りっぽい夕食を作って、お雛様のもとでごちそうを並べて写真を撮って食べて、ひな祭りパーティってことにしました。平日はやはりばたばたして優雅にできないので、遅れちゃってるけど、いいんです。 きゅうり・玉子焼・桜でんぶ・牛肉…

自分のサイズ

机を作ってあげたら、TVを見るときにもTVの近くによらずに、椅子に座って見ることが増えた。気に入ってくれてるみたい。子供にとっては周囲の家具や設備のほとんどが自分のサイズじゃないから、自分に合わせた大きさのものがあるのがうれしいのかもしれない。

机を作ってあげた(1歳児用のデスクをDIY)

佐夏に机を作ってあげました。エチカの鏡の脳科学おばあちゃんの本を立ち読みしたとき、お絵かきのときはちゃんと座らせて、ちゃんと3本の指でクレヨンを持たせて、左手はちゃんと紙を押さえさせて書くように教えるとか書いてあったりして、そんなこんなで1…

靴下をはく

靴下を右足だけ履けるようになった。自分の靴下はきつくて履きにくいのか、つま先まで履いてやめちゃうんだけど、大人用のもの・柔らかめのもの・レッグウォーマーはうまく履ける。なので気づくと右足だけ靴下、もしくは靴下的なものを履いたまま遊んでいる…

あいづちをうつ

あいづちで「んー」と「あぁ」と言うようになった。「んー」は、「夜ご飯何にしようか〜」とか、質問をしたときに言う。「あー」は、「そうだよ」って意味みたいで、椅子に布をかぶせておうちごっこをしている時に、中にいる佐夏に「すごいねーここは佐夏の…

したいこと

最近の佐夏は欲しいものとかしたいことがはっきりしている。遊びたいもの、食べたいものなど、何か要求しはじめると私が正解を見つけるまで、首を振って(違う)という。欲しかったものを言うと、はーいと手をあげて(そうそう)って感じになる。 しかも記憶…