したいこと

 最近の佐夏は欲しいものとかしたいことがはっきりしている。遊びたいもの、食べたいものなど、何か要求しはじめると私が正解を見つけるまで、首を振って(違う)という。欲しかったものを言うと、はーいと手をあげて(そうそう)って感じになる。
 しかも記憶力がついてきてるので、関係ない事をして遊んでいていきなりあれが食べたい、みたいな事を言いだすのでわかりにくい。バナナ?ラムネ?牛乳?水?ヨーグルトジュース?おしるこ?とか聞いて違っていて、昨日食べて残りを冷凍した「いちご」だったり。今日は何が欲しいのかと思ったら、キッチンの小鍋を指さしはじめた。味噌汁が食べたいみたい。人参とじゃがいもとわかめの味噌汁を作って食べさせてあげた。