ホットケーキの絵本

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) [ 若山憲 ]
 定番の絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を買いました。最近ホットケーキを良く焼くから。きょうはテーブルにホットプレートを出して、絵本と一緒に見せながら焼いてあげた。3回焼いて食べて、飽きずにずっと食事椅子に座っていたから楽しんでくれたんじゃないかな。これでホットケーキのこともわかっただろう。
 ありがちな食べ物でまだ知らないだろうなってものを教えてあげるのはおもしろい道楽。こんどは「おだんご」を作ってあげたいです。子供の本のデザートのページを開いたときに最近指さしてよく聞いてくるので。串団子の、あんことみたらし。