ゆきだるまのユキちゃんを作った


 めったに積もらないのでこれを逃したらいけないと、朝テルちゃんの出勤の時に一緒に下へ降りた。雪をザク・ザクザクって歩いて、自転車置き場の自転車のサドルに積もってる雪をバケツに集めて、雪だるまを作って持って帰ってきた。ユキちゃんというのは、朝の子供番組に出てくる歌の雪だるまの名前。
 佐夏、雪だるまの頭の雪を削り取って……食べてます。顔に使った生人参もかじって、ユキちゃんが違う顔になって、そのうち顔もなくなった。時間がたって解けてきたら、お皿に溜まったゆきどけ水を飲んだり皿ごとひっくり返したり、崩れた雪を握って楽しんだりと遊びつくした。おなかこわさないといいけど。