2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調子に乗った

昨日は安定期のお墨付きがでて、調子に乗ってすきっ腹で駅前のサティをうろうろしてたら脳貧血に。トイレの個室に転がり込み、床に座り込んでハアハア言ってた。帰ってきてから着ていたズボンをお洗濯した。お散歩のときは、パンと飲み物をちょっと持ってい…

赤ちゃんの性別

8割くらい女の子かも? と昨日言われた。確かにちょっとそうかもと、先生と一緒にエコーを見て思った。今まで、勝手に男の子かなぁと思ってたので男の子の名前ばかり考えてたので、昨夜は夕食のあと、女の子の名前を考えるのに2人でフィーバーしはじめて、…

お腹の張り

私は長く座るとお腹が張るみたい。同じ場所に30分と座っていたくない感じで、昨日は予約の時間より30分早く病院についてしまって、診察の時にはぽこーんってお腹が張ってしまっていた! 家では、立っているとき以外は横になってることが多い。読書とかもごろ…

お散歩やスポーツ

先生は、運動については、別に無理して運動しなくてもいいから。のんびりしてればいいよって言っていた。なんだか気が楽になった。今朝郵便局に行くついでに、初めて、近場を回るコースをとって歩いてみた。空気は冷たく陽射しは暖かく、薄いコートを着て歩…

胎盤上がった

昨日は満6ヶ月の検診だった。赤ちゃんの成長は一般的。そして胎盤も、ちゃんと上がってた! 今の段階で出口から4センチ上がってるので、もう胎盤の位置については全く心配ないってさ! (今調べたところ、出口から2センチ離れていれば普通に生むことが可能だ…

元気になる時間帯

ものの本によると、お母さんがご飯を食べて、血糖値があがってそれが赤ちゃんに届くと動きが活発になる→食後しばらくが元気なことが多い、ということだけど、pnoのところでは、pnoが目覚めると一緒に起きて動き出す→pnoが眠るとおとなしくなってゆくという感…

5ヶ月の毎日

あまり日記を更新しなかったのは、5ヶ月になってから急に、台所に立つとお腹の下半分がつったみたいに痛くなることが多くて、これはもしかしてお腹の張りなのか? 何なんだ? と怖くて、何をしてもすぐにお腹を気にして横になり、パソコンもしないで超おとな…

胎盤が上がるレメディ

胎盤が上に上がる秘訣が載ってる本「ホメオパシー的妊娠と出産」を入手して読んだ。これはわりと新しい本。既存の「バース」という本に似ているんだけど、「バース」が出産時に焦点をしぼっているのに加えて、「妊娠と出産」には、不妊、妊娠中、出産、おっ…

寒くない

関東は、ついに寒さが極まった! と思った間も無く、寒さが緩んできました。でも最近気づいた、満足している寒さ対策を書いてみます! 1位:靴下に赤唐辛子。縦に半分に切った1本分の唐辛子を種ごと、お茶パックを切って浅くしたのに入れて、端を折ってホ…

体調が良い

普段どおり家に居るぶんには大体元の体調・気分に戻ってきた。自律神経が回復したのか立ちくらみや貧血をすることも基本無くなった。お腹がいっぱいになりやすくて、食事のときにご飯をお茶碗半分以上食べると、お腹がいっぱい過ぎてしばらく苦しむことにな…