2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10セット

船橋のダイソーで組み木のブロックを追加で買ってきた。片付け用のピンクの箱も。これでブロック買ったのはトータル10セットになる。あと、8ミリのダボという木工素材がブロックを繋げるのにぴったりだったので買ったし、ホームセンターで買った丸棒もあるの…

ダイソー商品で「ひも通し遊び」

「くまのひも通し」っていう輸入品のおもちゃが可愛いとネットで有名なんだけど、それはプラスチックのカラフルなくまの形のチップに1〜5個までの穴があいていて、ひもを通すだけではなく数や色を覚えたりもしながら遊べるというおもちゃなのです。 さなのセ…

ごはん食べろよ

おむすび型 プチおにぎり ひよこ・ほし 佐夏がごはんを食べなくなった。小さい丸いおにぎりにしてもダメで、星やうさぎの海苔をくっつけてあげて食べさせてる。その一環で、今日スーパーで小さいおにぎり型も買いました。「プチおにぎり型 ひよこ・ほし」っ…

キャンドゥーのトレイ

朝昼夕、子供と二人で食事をするようになって、ただお皿を置くだけじゃテーブルの上が寂しいからランチョンマットを買おうか迷っていて、買うならば、フルサイズで630円、色もいろいろあるし丸洗いができるって楽天で評判の「ザリーン」かなと思っていたんだ…

ダイソーの組み木のおもちゃを改良

以前ダイソーで買ってきた組み木のおもちゃ、接続用の棒がスカスカで、穴に差し込んでもしっかり留まらない。これを改善しようと、DIYショップで長い丸棒を買ってきました。写真だと、ダイソーのスカスカの棒が下の棒、今回作ったのが上の棒です。(ダイソー…

お花

小さいお花を作ってあげて入れ物に入れておいたら出して遊んだみたいでこうなっていた。作ったのは私だから、こうなったらすてきだなって半分以上マッチポンプなわけだけど、ただちぎった紙切れが散らかっているよりは、なごむ……。

ダイソーの木製ねじ

ダイソーの工作用木材のコーナーに「木製ねじ」が売っていると知って、船橋の大きなダイソーに出かけました。無事に発見。いつか買い足したくなったときに販売中止だったら悲しいので、おもちゃの個数の基本・4の倍数ってことで一袋3本入りを8袋買ってお…

木製のねじ遊び

木製のボルトとナットを使って遊ぶおもちゃって気になっていて前からよく探していたんだけど、くもんのおもちゃの新製品で出ていたことを発見。 ねじねじウッドブロックっていう名前。ねじ遊びのおもちゃは、大工さん遊び風、乗り物つくるぞ風などに分けられ…

ふわふわナゲット

なんだか鉄分補給とかが不安になってきたので、毎日少しでも鉄っぽい物を食べられるように注意しはじめた。ご飯にすりごまやおかか、海苔とか混ぜるようにしたり、朝ミルクを飲ませてみたり。 今夜は、肉をちゃんと食べるように柔らかい肉料理を作ろうと、鶏…

ぽいっぽいっ

物を空中に投げるのがブームみたい。今までは物を取り出すとか散らかすっていういたずらだったものが発展して、空中に投げ捨てるようにぽいっぽいっと出す。

ホットケーキの絵本

定番の絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」を買いました。最近ホットケーキを良く焼くから。きょうはテーブルにホットプレートを出して、絵本と一緒に見せながら焼いてあげた。3回焼いて食べて、飽きずにずっと食事椅子に座っていたから楽しんでくれたんじ…

ゆきだるまのユキちゃんを作った

めったに積もらないのでこれを逃したらいけないと、朝テルちゃんの出勤の時に一緒に下へ降りた。雪をザク・ザクザクって歩いて、自転車置き場の自転車のサドルに積もってる雪をバケツに集めて、雪だるまを作って持って帰ってきた。ユキちゃんというのは、朝…

お花の切り紙

[rakuten:book:12074438:image] 以前買った切り紙の本で切ったお花を壁に貼っておいたら何なのか聞いてくるので、これはお花って教えた。花っていろんな種類があるから教えにくくて今まで言及したことがあまりなかったんだけど。それでお花をよく指さすので…

同じ色

野菜の違いがわかるなら、物の色が違うだけってのは区別できるのかなぁと、形は同じで4色あるおもちゃの部品の棒を持ってきて、一つを見せて、同じのはって聞くと同じ色を選ぶ。色の名前って概念はわからないかもしれないけど、黄色いのを、これは黄色・バナ…

やっぱり野菜・果物

やさい・くだものぴったりカード作者: わらべきみか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/02/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと前に絵合わせカードを買ってあげた。よく本屋で見かけるもので、私が買った「やさい…