ダイソー商品で「ひも通し遊び」


 「くまのひも通し」っていう輸入品のおもちゃが可愛いとネットで有名なんだけど、それはプラスチックのカラフルなくまの形のチップに1〜5個までの穴があいていて、ひもを通すだけではなく数や色を覚えたりもしながら遊べるというおもちゃなのです。
 さなのセカンドひも通しとして欲しいなぁと思ったものの、ちょっと待て、似たものをプラ板とか樹脂粘土で作ってもいいよね?と考えつつ保留していました。でも今日ダイソーでひも通し遊びに使える商品を見つけてしまい、とりあえずこれで遊ぼうって買ってきた。
 カーテンを巻き止めておくタッセルとして売られているもので、かわいい形の合板をくり抜いて穴をあけ紐を通してあるデザインです。「猫と毛糸玉」「ひつじと柵?」「ひよこと玉子」の3種類を買ってきました。最初からついていたあまり可愛くない黒い紐を外して、別途購入した紺色の紐の先端にテープを巻いてひも通しがしやすいよう固くしました。猫の目が描かれていなかったので自分で書いたり。
 タッセルは他に「四角いボタン」「飛行機と雲」「船といかり」も売っていた。各パーツに穴が二つあいているので、縫うように二回紐を通したりパーツを重ねて通したりと通し方にも工夫できるんだけど、さなは何もわかっていない。そのうち、パーツの穴の中のささくれを削ってなだらかにしてあげよう。ひつじやひよこや玉子の1枚に穴をもうひとつ開けてあげるというのもいいな。
 ←これが「くまのひも通し」