ごはん食べろよ

 
おむすび型 プチおにぎり ひよこ・ほし

 佐夏がごはんを食べなくなった。小さい丸いおにぎりにしてもダメで、星やうさぎの海苔をくっつけてあげて食べさせてる。その一環で、今日スーパーで小さいおにぎり型も買いました。「プチおにぎり型 ひよこ・ほし」っていうやつで、これが売っていた中で一番小さく作れる型だったから。幼稚園のお弁当用だとまだ1歳児の一口サイズじゃないから作ってあげても手づかみするときにボロボロに崩れちゃうのです。
 これは、細い筒状の型に詰めて、上からぎゅうぎゅう押し付けて、底蓋を外しておにぎりを出す仕組み。型も小さいし、存分に押し付けられる構造だからご飯少なめで薄く作れるし、崩れないようにぎゅうぎゅうしても下の蓋を外して出すから簡単に出せます。今日は食卓で作ってあげながら一つづつ食べさせるという方法で、久しぶりにごはんまともに食べてくれました。
 以前妹が「子供は形とか可愛くしないと食べないんだよ〜」って言っているのを、またまた何言ってんだか、おおげさに〜と聞き流してたんだけど、一生懸命小さい星型にご飯を詰め込んだり、食パンを星型に抜いたり、海苔を1センチくらいの超小さい星型にパンチしたストックをつくったりと、ちまちまちまちまやっちゃってる日が私の身にもこようとは。そう、食パンもあまり好きじゃないんだけど、星型に抜いたら歓声をあげながら食べやがった。
 星が好きなのはテレビ東京で月曜18時から放送中の「ドーラ(→HP)」に、冒険を助けてくれる「おほしさま」がキャラとしてよく登場するからです。