2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつも

鶏の唐揚げを食べるようになったので、とんかつも小さく切ってあげてみたら食べた。今まで肉類をあまり食べなかったんだけど、奥歯が上下左右に一本づつ生えたから食べやすくなったのかも。

顔があぶない

最近のさなは本当によじ登ることばかり考えている。動きが活発になって危なくなってきた。昨日と今日は二日連続で顔に青アザを作ってしまった。もっと気をつけなければ。

文化人形

「文化人形」というお人形の作り方の載っている本を注文しました。大正時代くらいに西洋人形を模して作られはじめた子供用のお人形のようです。バルーン袖の洋服を着てボンネットの帽子をかぶり、大きく描かれた目が可愛いです。こないだ作ったウォルドルフ…

ぶぅさん

最近、朝のアニメでぶたが出てくる番組があるので、ぶたのでてくる絵本「ぶぅさんのブー」を買いました。作者は新潮文庫の「Yonda?」パンダのイラストレーターの方で、表紙だといまいちわかりにくいけれど、中はポップな絵柄と色遣いがあふれていて、見て嬉…

プーさん

昨日さながプーさんって言った。プーさんを見てではなく、干してあった洗濯物のなかに熊のファーファのよだれかけを見つけて言った。「ぷーわー」って。聞き間違いかと思って後から絵本のプーさんを見せて聞いてみたらやはり「ぷーわー」と。でもそれが最後…

開けられる

とうとう冷蔵庫の氷用の引出しを開けるようになった。気づくと開けては、少し残ってた氷のかけらを取り出して食べたりおもちゃを仕舞ったり。うちは冬場は氷使わないので今は入ってないけど、閉めるときに手をはさんだり開けるときに引出しを顔にぶつけて半…

甘くてすっぱいあれ

みかんが好きになったみたい。一房を渡してあげると酸っぱい顔をしながらも食べる。しかし握りつぶしてみかん汁を垂らすのはやめて欲しい。

食べます

最近ごはんのとき、ほぼ毎回、私が食べさせてあげているスプーンを奪って自分で食べようとするようになった。スープごはんとかだと面倒だからイヤなのに……。私がやるのを見たのか、ご飯粒が一粒でもこぼれたらわざわざ拾って、またお茶碗に戻す。一粒ならい…

ケルナースティックが可愛い

ケルナースティックというのはブロック遊びみたいなおもちゃ。ドイツの昔ながらの木のおもちゃで、積み木みたいな木のパーツ同士を小さいジョイントでつなげることで立体を作れるようになっている。ブロックみたいだけど木のぬくもりがあるところが凄くよい…

再び自然公園へ

てるちゃんと散髪のあとに待ち合わせて、家族3人で自然公園へ。今日は駅前のパン屋さんでパンを買っていった。広場の木陰でパンをたべたり、山を歩いたりして運動不足解消をした。こんど岩手の両親がきたときも行こう。

しいたけが好き

佐夏はしいたけが好きみたいで、帰宅してからスーパーで買ってきたものをチェックさせとくとパッケージの外側からしいたけに食らいついている。形か、においか、味か知らないけど。今日もそうだったので網焼きにしてめんつゆをたらしたのを食べさせてあげた…