ケルナースティックが可愛い

 
 ケルナースティックというのはブロック遊びみたいなおもちゃ。ドイツの昔ながらの木のおもちゃで、積み木みたいな木のパーツ同士を小さいジョイントでつなげることで立体を作れるようになっている。ブロックみたいだけど木のぬくもりがあるところが凄くよい。カエル・うさぎ・ゾウなどのキャラクターの頭がついていて、お人形をつくったあとに遊べるところもいい。パーツが小さいのでまだ買えないけど心配なくなってきたら欲しいなぁ。木のおもちゃって、取っておいたら代々受け継いだりできそうでいいなぁと思う。少し高くても無駄にならないんじゃないかっていう遙かなるドリーム。大人になってからも、いつか遊んだ記憶を思い出してインテリアとして飾ったりとか。自分が3歳の頃使ってたつみき入りの車とか、かたちはめ遊びとか、とってあるんなら超欲しいもんなぁ。多分いとこにあげちゃったりして実家にはもうないんだけど。