2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドを替えた

赤ちゃんのベッドの床板を下まで下げて、今後はリビングでベビーサークルとして使うことにした。結構気に入ってるみたい。 使ってなかったシングルベッドを私たちのベッドと壁との間に挟んで赤ちゃん用ベッドにした。佐夏はのびのび嬉しそう。私もこの月齢に…

紅芋チップ

離乳食の売り場で見つけた赤ちゃんのお菓子、キューピーの紅芋チップ「おさつちっぷ」が佐夏のお気に入りになった。ひとつ食べさせたら、もうひとつ食べたくて保存してた容器を抱いて泣いた。

高ばい

今日初めて高ばい(膝を立ててのハイハイ)するところを見た。つかまり立ちとかしてたついでに、できるようになったのかな。自分では気づいてないみたい。

つかまり立ち

前日からする兆候はあったのだけど、今朝は起きたら朝から延々と、脚をつけてないローソファーでつかまり立ちの自主練を繰り返してた。ひとりすわりも一夜で前日よりスムーズにするようになって、トイレにいくだけでも目が離せないくらいだ。ソファのほかに…

りんごが原因?

昨夜顔のアトピーが悪化してぐずったんだけど、もしかしたら昼間にたべさせたすりおろしりんごが原因だったのかな? 顔が赤く腫れたとかではなく、もともとうっすらあるアトピーの顔のが昨夜はぱーっと悪化してきて痒い痒いってなった。次からはもっと気をつ…

絵本をめくった

今日ひとりで遊びながら絵本を取り出して最後のページをめくっていた。いままでは本自体をひっくり返す程度だったのに少し進歩した。

ひとりすわり

昨日かおとといから、うつぶせから半分起き上がってお姉さん坐りくらいになることがあるので危ないなぁと思っていたら、今日の夕方はそこからお座りにまで移行した! 本当のひとりすわりだ。うつぶせで遊んでいるぶんには転がって頭を打つ心配があまりないか…

ボール転がしを作った

今、ダンボールで何でも作るのがマイブーム。ボール転がしを作ってみました。うまく転がったのでもっと段数を増やしたいです。こういう、使う時期を過ぎたら置き場に困るものなどはダンボールで作るに限る! と思います。

文字つみき

中尾福松商店というメーカーの「焼もじあそび」という文字つみきを買った。文字も絵も焼印で書かれていて、ぼこぼこした感触とか、絵柄もレトロなところが可愛くって。文字を置く台をダンボールで作った。NHKの「にほんごであそぼ」に出てきた言葉をのっけて…

寝相がわるい

7ヶ月を迎えて数日、佐夏の寝相が急に悪くなった。もう枕が意味なくなってる。

5倍粥はおいしい

最初の離乳食だった10倍粥から、5倍粥に進めて食べさせてみたら今までより良く食べる。5倍粥は柔らかすぎたご飯みたいな、かなりごはん感ただよう感じの固さで、良く吸水させて圧力鍋で炊いたらおこげの風味も香ばしく、味が無くてもとってもおいしい。…

7ヶ月

もう7ヶ月になった。ずりばいで部屋じゅう移動するようになった。つかまり立ちをしはじめたら今使っている簡易ベビーベッドを普通のベビーベッドに買い換えなきゃ。ハイハイしてるムービーを写メしてあげたら親が喜んでいた。 離乳食は適当に進めている。人…