7ヶ月

 もう7ヶ月になった。ずりばいで部屋じゅう移動するようになった。つかまり立ちをしはじめたら今使っている簡易ベビーベッドを普通のベビーベッドに買い換えなきゃ。ハイハイしてるムービーを写メしてあげたら親が喜んでいた。
 離乳食は適当に進めている。人間の免疫力について本を書いている西原という人がいるんだけど、信じ込んでしまった訳ではなくてもその本読んでしまうと、どうしてもたんぱく質食べさせるの遅らせたくなる。妹の子が離乳食始めた頃に凄いアレルギー反応が出て、それ以来1歳過ぎるまで母乳以外食べさせなかったんだけど、だからって別になんの悪影響も無かったし。たとえ1歳まで離乳食食べさせなくても何でもないんだと思うと、離乳食を進めるのも適当になってくる。1歳過ぎたらちゃんとすればいいやって。とりあえず時間決めてお粥や野菜類をあげたり、おやつに岩塚の赤ちゃんせんべいあげたりしているけど、食べた量とかはあまり気にせず。今ばくばく食べてなくても、時期が来てたんぱく質使った食事をはじめたら味がおいしくなるから食べるようになると思うし。
 佐夏は早起きで、朝5時台くらいに起きちゃう。下手すると4時台。だからもし4時台でも笑顔で対応できるように私も眠るのを早くしているのでどうにも日記を書いたりする余裕が無い。夜更かししてしまうと夜中のおっぱいとか早起きに付き合うのが眠さ的にも精神的にも本当につらいから。