ストローで飲んだ

 春が来るので水分だけでも飲みたいときに飲ませられたら便利だな、そしてそんなときにスプーンで水分あげるのは面倒だなと思い、赤ちゃん用マグを使わせてみた。一ヶ月前くらいにスパウトという口にくわえて飲む吸い口がついたマグをあげてみたけど、あまり口にしなかったしさかさまにすると出てくるので遊ばせづらかったから使えなかった。今日は思い立ってストローのついてるマグに水を入れてあげてみた。舐めたり噛んで遊んだりしてるので、飲むふりをして見せたり、ちゅーちゅーって吸うんだよ! って教えていたらだんだん噛んだり舐めたりのはずみで水が口に入るようになって、中に水が入っていて飲めるってこともわかったみたいで、飲んで遊ぶようになった。まだ口から水が垂れるのでハンカチ持ってついててあげないといけないけど。ストローのマグは横にしたりしても水がこぼれてこないのでおもちゃと一緒に遊ばせられるので便利でした。
 水が口に入ってきたとき、あれっ?て感じでぴたっと動きが止まるのがおもしろい。マグを洗う前に私も飲んでみたらストローがすごいゴム味でうえーってほどまずかった。もっとちゃんと洗わないと!っていうか最初に確認しないと。あと、ストローがマグの底にぴったりついて吸い出しにくかったので先を斜めに切っといた。