2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのちずえほん、うちゅうえほん

地球のビーチボールを買ってあげたから、世界のことが書いてある子供用の本が欲しいなぁと探したら、可愛いのがあった。 「はじめてのせかいちずえほん」、「はじめてのにほんちずえほん」、「はじめてのうちゅうえほん」。 記憶がよみがえってきた。クリス…

リス族のボンボンストラップ

新しい携帯用のストラップを探していたんだけど、リス族のヘアゴムっていうものがとっても可愛い。ヘアゴムだけではなく、ストラップや腰紐などいろいろ。小さめの毛糸のボンボンを使ったアクセサリーなんだけど、手作りの布コードに繋いで独特の束ね方がさ…

ひらがな・数字学習アプリ「モジルート」

線路や道路のイラストをなぞって覚えるソフト。絵がものすごく可愛いです!

ABC学習アプリ「iwritewords」

アルファベットをなぞって覚えるソフト。数字・アルファベット・単語ができます。絵がすごく可愛いです。lite版は無料です。

音符学習アプリ「おんぷちゃん」

わーい。以前、音符カードを作って子供に音符を教えようとはりきりつつ、実はカード作りが面倒でやっていなかった私にぴったりのiphoneアプリがありました。 「おんぷちゃん」です。音符あてと音あての二種類が楽しめます。「おんぷちゃん」は無料ですが、子…

ひらがなのiphoneアプリ

ひらがなを学べるiphoneアプリはあるかなぁと探して「もじたっちん」を見つけました。 115円です。文字を指でドラッグして正しく並べるゲーム。単語が完成するとイラストがぴょんぴょん動きます。連続で遊ぶことを防止するためか、いくつか完成させるごとに…

iphone買っちゃった

iphoneって、パケット通信をオフにできるボタンがあるから、無線LANがあるところでwi-fiだけでネットを使えばパケット料金を節約できるし、そもそも今、パケット定額の上限がそんなに高くないプランがあるということに気づいたので、今週急に思い立って携帯…

地球儀ボール

地球儀ボール クリア 40cm出版社/メーカー: イガラシメディア: おもちゃ&ホビー購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (1件) を見る さなに地球を買ってあげた。空気で膨らます、地球儀の絵のビーチボールみたいなもの。 おとといさなに、TVに出て…

クリーム

さながダッフィーのぺーとおままごとをしてるから、おやつ用に本物のあられを差し入れしてあげたら、後からひとつ手に持って走ってきて「おせんべくりーむ!」と言ってきた。小さいいろんな味のあられの中に砂糖掛けしてある甘いものがあって、それを発見し…

なった気してた

この頃、思いっきり想像妊娠してて、自転車に乗ることや重いものを持つことを控えたりなどの想像妊娠行動を超フルコースでいろいろしまくっていたら、まったくもって妊娠していなかったので、私の中だけで孤独に恥ずかしかった。 しかもさなが生まれてから基…

食材図鑑

からだにおいしい野菜の便利帳、その続編、その魚編にはまって、今、買い集めている。図書館で借りたのだが、やっぱり家に置いておきたくなった。さなも超大好き。豊富なカラー写真と基本情報、食べ方の知識、豆知識、仲間の品種など、読みやすく面白い。 私…

一緒に洗濯干したり

洗濯物を持ってきたら、一緒に干してくれるというので干した。今まではちゃんと挟んでるってだけだったけど、今日は干しているものを改めてよく見せて「この服はこうぶら下げて、こことここの二箇所を挟むよ」みたいに教えたらちゃんと理解してそのとおりに…

カラフルなレンジマットを買う

前の電子レンジでは、取り出して洗える回転皿だったので関係なかったんだけど、今度買ったレンジの庫内は皿無しのフラットタイプ。妹が、汚れる前に早くシリコンマットを買って敷いたほうが良いと言うので、探して買ってみました。 見つけたのは、molle(モ…

デコロールって何?可愛い!

お菓子作りとお料理が好きなグラフィックデザイナーの方が、ご自身のブログ(http://ameblo.jp/chottono-kufu/entry-10646372735.html)で紹介している「デコロール」という可愛いロールケーキの作り方があるのですが、これは去年の秋に「デコ★ロール 作っち…

リンゴントウ

NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌の「リンゴントウ」という歌。ふしぎなおいしいお菓子なんだって。歌がすっごく可愛くて、歌に歌われているリンゴントウもおいしそうすぎて、食べたすぎてググったんだけど、歌の中だけの、だれも知らないお菓子みたい…

レンジ買った。サンヨー EMO-TS30C(S)

(追記:トースト機能の写真つきレビューをhttp://d.hatena.ne.jp/pno2/20110113 に載せました) 13年もののオーブンレンジが壊れたようで、レンジ機能を使うたびに、アルミホイルを焼いちゃったときみたいなバチバチという異音と異臭がするようになった。さ…

マーブルレースDX

正月休みにトイザらスで買った。2999円とかだった。玉転がしレールの、トイザらスのオリジナルブランドのやつなんだけど、普通よくある赤・青・黄色みたいな色のセットのほかに、女の子向けの紫〜ピンク系の色のセットがあるのがとても良い。 パーツが大ぶり…

magocraftのティッシュケースと猫柳

前から作ろうと思ってたティッシュケース。「magocraft」という、デザインユニットのウェブサイト(http://mago.pepper.jp/ccil24.htm)でダウンロードできる型紙で作った。作ったまんまだと結構大きめで無骨だったので、さなと一緒に作った花の形の切り紙を…

さなが最近作った物

上の絵、左はおばけ、右はおさるのジョージだそうです。なんとなくわかるよ! 積み木。一人で作ってあとから見せてきた。「こうえん」とか言ってたかな。 レゴデュプロで黙々とがんばるさな。今がんばっている手元のあたりにフィギュアとケーキとテーブルと…

レンジが届いた。サンヨー「EMO-TS30C(S)」のトースト機能など

前回の日記に書いたサンヨーのレンジが届いた。今朝、4枚一度にトーストを焼いてみました。上の写真です。トーストを焼くとき、波形プレートの初期不良で焼き色がつかないことがあるとカカクコムにあったので、早めに試してみたかったのです。 4枚一度に普…

千と千尋

こんどはさな、先日録画してあげた「千と千尋の神隠し」を毎日観てる。なんとなく意味がわかるみたい。 あまりヒロイン顔ではないからイマイチだなと思ってた千尋の顔が、久しぶりに見たら、どこにでもいるような普通の子供の顔で可愛いわーと思える。 引越…

サザエさん

今夜のさなは、実写版サザエさんのドラマを長時間真剣に見ていた。あまりに無言だから「さな寝ちゃった?お風呂行こう!」って近づくとちゃんと目が開いてて「これみてるからー」みたいな事を言って見続ける。舞台がほぼ家・生活の話題・はっきりしたキャラ…

お正月

元旦だ。おせちを詰めて、お雑煮を作ってエビを焼いて、食卓で家族写真を撮ってからいただきますした。 小さめのお重4個の使いではというと、大人4人いたら一回の食事で食べきってしまうだろうなっていうような量。一日で洗ってまた明日の朝詰め替えてと、…