食材図鑑

 からだにおいしい野菜の便利帳、その続編、その魚編にはまって、今、買い集めている。図書館で借りたのだが、やっぱり家に置いておきたくなった。さなも超大好き。豊富なカラー写真と基本情報、食べ方の知識、豆知識、仲間の品種など、読みやすく面白い。
 私が子供の頃家に、親が買ってくれたらしき全十何冊の百科事典全集があって特に「魚」「果樹・作物」的な巻が大好きで超読んでた。さなも食べ物に関するものが描かれている本が大好きだから、2週間借りて今週返すときに「これは、さなのだいじだいじ(返したくない)」って泣きそうだったので、こんどずっと家に置いておけるの買うからって言ってなぐさめた。長い間読み込んで楽しめるし雑学にもなって良いから家に置いておいてあげたいと思う。
 魚のは特に知らないことが多いので本当に勉強になる。いつも、限られた種類の魚しか買わないけど、もし手頃な値段で売られていたら買ってみようという魚が増える。
からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)もっとからだにおいしい野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)からだにおいしい魚の便利帳 (便利帳シリーズ)