2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル移動ポケットの作り方

(作り方はアトリエに載せました。) さなが小さくて、まだ一人で遊びに行かせる機会がないので必要性を実感していなかったアイテムです。 ハンカチとティッシュを入れられて、ポケットのついていない洋服にでも着けられる外部ポケット「移動ポケット」。巷…

子供のポケットに入るタオルハンカチの作り方

(作り方はアトリエに載せました。) 昨日日記に書いた子猫の布で、タオルハンカチを作りました! 今までは必要なかったんだけど、幼稚園で、年長はハンカチをポッケに入れておくようにと言われたので。 いくらpnoだって毎回毎回何かしら作ったりしないし! …

子猫の生地でマスコットストラップ、また、世界ってどういうもの?という、さなの扉

うちの幼稚園は、年長になると父の日のプレゼントに、衣料用の絵の具とクレヨンでペイントしたオリジナルTシャツを作り、今年一年間、パパは、育児参加をするイベントの日や運動会のときにそのTシャツを来てくるという仕組みになっている。 その制作に使う…

シードビーズとチャームの2way3連ブレスレット

(作り方はアトリエに載せました。) 以前作った2連ブレスレットをもう1周伸ばして、ネックレスにも使える3連ブレスレットを作ってみました。 私は普段ブレスレットとして使うことが多いですが、今日はちょっとネックレスをしたいなぁというときに便利です。…

GWにやったこと

1.さなの隠れ家を作ってあげた。邪魔になってきておととしあたり片付けたはずのおもちゃのテントを、物置にしてる部屋を片付けて設置させられた。GW前からの約束だったので違えるわけにもいかず、まずいろいろと満タンだった物置部屋を片付けるところか…

さなのサンドイッチ

さながサンドイッチを作ってくれた。 具材はハムときゅうり。レタスはあまり好きじゃないみたい。 きゅうりは、コロコロして薄切りしにくいので、最初の一スライスだけして安定させてあげて、そこからは、切れないダイソーの果物ナイフでスライスして、8枚切…

子供の気持ちになって

昨日、さなのピアノ用のバッグやリラコ風のズボンを作ろうと、手芸店に出かけたら、妖怪ウォッチの布が発売されていた。 バザーの関係で近いうちに布を沢山買う予定があるので男の子向けの布もリサーチしていたんだけど、そういえば妖怪ウォッチって何クール…