GWにやったこと

 
1.さなの隠れ家を作ってあげた。邪魔になってきておととしあたり片付けたはずのおもちゃのテントを、物置にしてる部屋を片付けて設置させられた。GW前からの約束だったので違えるわけにもいかず、まずいろいろと満タンだった物置部屋を片付けるところから始めたので疲れたけど、片付けるきっかけになって部屋もさっぱりした。さなはお菓子や本を持ち込んでご満悦だった。夜には電池式のランタンも出してあげた。物置部屋に1人は怖いみたいで夜はほとんど遊ばなかった。
 写真で顔に掲げているおもちゃは、ポケモンの小さいフィギュア。お菓子売り場の食玩のおまけで、ポケモンの種類は選んで買うことが出来ます。もうこれを7つくらい持っていて、小さい箱に集めてお世話やお風呂のお供、ドールハウス作りをするのが最近のさなブームです。



2.ミシンで何か作った。
 まずはリラコっぽい布のズボン。検索して見つけた「絶対簡単にできるゴムパンツの作り方」というのを見て、そのとおりに作った。型紙いらずで、同じ形を2枚切って縫うだけ。ちゃんとズボンが出来た! 丘リゾート気分の楽園柄、さなと私でお揃い。夏休みの帰省に備えて、妹のとこのお兄ちゃんとお揃いを作るための布も買ってある。



 つぎに、さなのピアノに行くとき用バッグ。A4より少し大きい楽譜サイズの本が縦に入って余裕あるサイズです。初めは、普通の四角の通園バッグみたいなのにするつもりが、ここ1ヶ月間に合わせで使っていたカルディの大きなショルダートートを、さなが肩にかけずに、当然のように身体にはめこんで斜めがけバッグにして使っていたのを見て何か面白可愛かったので、しばらくは子供メッセンジャー風斜めがけ→大きくなったら肩掛けトートと使えるように、そのカルディのトートと同じサイズでマチだけ少し縮めてショルダートートを作りました。

 
 布は「不思議の国のお茶会」というシリーズの生地をサンキで見て、一目惚れして決めました。長く使えるように、メインの絵柄の部分だけピンポイントで切り取って、その周りと持ち手は濃い色の生地に。バッグの中は、お茶会の生地が半分絵柄で半分ボーダーというミックスの生地だったのでそのボーダー部分を使いました。初めはバッグの外は総柄で中を濃い生地にしようと思って布を買ってきたのに、作る寸前に濃い色を外側に使うことに変更したため結果的に大人っぽい配色になってしまい、さな喜んでくれるかなぁと不安だったのですが、バッグの中がさなの好きな水色だったのでなんとか及第点みたいです。