2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の質問であせる

磁石をいろんなところにつけて、くっつかない! っていっているさなに、磁石は鉄にくっつくんだよと教えてあげたら、少し後になって「どうしてじしゃくはくっつくくっつかない」みたいなことを言いだして、それはどうやら「どうして磁石にはくっつくものとく…

水着

午前中は曇りで涼しかったのでチャンスだと思い、来月・再来月の帰省用にいろいろ買いに西松屋へ。自転車で隣町の西松屋まで行くのも、慣れてきてさほど苦にならなくなってきた。 水着と海用のサンダル、幼稚園の体験日に履く上履き用の靴、車のシートベルト…

言葉を読む

さなはここ数週間くらいで、文字を一文字一文字読むあと単語に直して書かれている言葉の意味を読めるようになってきた。絵本を自分で読もうとすることも増えた。 書くのはまだ。私がお手本を書いて、近くに書かせてみたけどまともにやらないので、このやり方…

上野動物園へ

いとこ親子と待ち合わせて上野動物園へ。歩きにするか迷ったけどバギーに乗せて行った。10時前に電車に乗って、上野駅の駅ナカでお昼を買って、11時頃に動物園へ。パンダも見られて良かった。 上野駅の駅ナカがすごい立派になっていて、そのうえなんと、私が…

二日目の絵の具遊び

今日も絵の具を出したけど、今日は絵を書くのは三分の一程で、その後はパレット全ての絵の具を混ぜながらひたすら両手のひらに塗りこんでいた。両手が真っ黒になったら手を洗ってきれいにして、筆を洗う水も取り替えてからまたそれを始めるという繰り返しだ…

初めての絵の具

絵の具を買った。ダイエーで8色の水彩絵の具と筆を一本買ってきた。パレットは以前ダイソーで買っておいたお花の形のもの。 最近ワクワクさんで野菜スタンプ遊びをしていて同じようにやりたがったので、絵の具がないとスタンプできないし、絵の具でお絵かき…

幼児用の図鑑「プチカ」

皮膚科に置いてあった薄い子供用の図鑑みたいなのを読んでみたら、中身のやさしさ具合が、本当にちょうど今のさなにぴったり。幼児用? 後ろをよく読むと、学研の、幼児用の月刊図鑑みたいでした。図鑑っぽいものを持っていなかったので同じものが欲しいなぁ…

アトピーっ子のパンツのゴム

むやみにゴムで締め付けるとアトピーに悪そう。子どもだから太ももがむちむちしていて、ももとお尻の境目あたり暑苦しそうだし。それで先月買ったばかりの子どもパンツの、太もも周りに通してあるゴムを切ってみた。 妹いわく、アトピーっ子のパンツはゴムの…

超おいしい杏仁豆腐

焼き菓子を焼くのに飽きて冷菓を作りたくなってきた。ダイエーでアーモンドエッセンスを買って、クックパッドで見つけたレシピで、さなといっしょに杏仁豆腐を作った。 レンジで簡単☆練乳でとろとろ杏仁豆腐♪ by ニラ嫁★ 牛乳・砂糖・練乳に、アーモンドエッ…

ズボンのベルト

今日は皮膚科に行った。今塗っている薬の予備と、かゆみ止めの飲み薬も貰った。この皮膚科は朝のまだ開いてない時間帯に入口の外に出してある整理券を取っておくと早めの決まった時間に受診できるという裏技があることを数カ月前に知って、そうし始めたんだ…

ごめんなさい

最近さなのアトピーが全身すべてってくらいひどくなってしまい、今までより強めの薬で集中的に治してる状態。ほとんどつけなくてもよくなっていたからあまりちゃんと塗らなくなっていたのが、冬場の乾燥や季節の変わり目などでどんどん悪化していってしまっ…