ズボンのベルト

  
 
 今日は皮膚科に行った。今塗っている薬の予備と、かゆみ止めの飲み薬も貰った。この皮膚科は朝のまだ開いてない時間帯に入口の外に出してある整理券を取っておくと早めの決まった時間に受診できるという裏技があることを数カ月前に知って、そうし始めたんだけど、同じ町内といってもちょっと遠くだから自転車にさな乗せて朝8時前に行って戻ってきてまた一時間後とかに行くっていうのも大変。でもこのほうが早めに病院が終わるから時間が無駄にならなくていいかぁという微妙な予約方法。あんなに繁盛してるんだから、そろそろ携帯予約とか始めて欲しいな。
 病院の後、隣駅の西松屋にも行った。ズボン用のベルトを買うために。ここ数年子ども用を中心に人気がある、ゴムベルトになっていてトイレでもそのまま脱ぎ着できるループハンガーベルトというもの。699円で結構種類があった。ピンク混じりのストライプに決めた。
 やっぱり普通のベルトのほうが見た目カッコイイんだけど、一人でトイレがしやすいそうだからまずはこれをと買ってみた。最近は、さなも自分で言えるし私も定期的に声かけをするのに慣れてきて、お漏らしすることもおむつをすることも基本なくなったから、自然と外出もパンツで出かけている。ママバッグに必ず入れてた替えのおむつではなく、パンツとズボンの予備をバッグに入れるようになった。

 帰ろうとしたら、先月可愛いと思って買ったTシャツの色違いを見つけてしまい買おうか迷ったけど、また今度と思い帰ることにした。西松屋では他に、さなが欲しがったヘアゴムと、哺乳瓶の形の容器にゼリービーンズが入っているお菓子。哺乳瓶は、おかあさんごっこやお医者さんごっこをするときに使えてちょうど良かった。今まで哺乳瓶やおくすりって言いながらヤクルト容器を使っていてちょっとしょぼかったから。
 最近ダイソーで、デコレーションボールっていう1〜2センチくらいのカラフルな小さいポンポンの詰め合わせを買ったんだけど、ままごとで、デザート類やジュースやおくすりなどに見立てられて思った以上に役に立つ。私の中ではお箸の練習にいいかもって思ってたんだけど、まだその用途には使われていない。