ごめんなさい

 最近さなのアトピーが全身すべてってくらいひどくなってしまい、今までより強めの薬で集中的に治してる状態。ほとんどつけなくてもよくなっていたからあまりちゃんと塗らなくなっていたのが、冬場の乾燥や季節の変わり目などでどんどん悪化していってしまった感じ。病院にも行ってきたけどアトピーに詳しい妹に電話で聞き直して、強めの薬を一日2回使って治して、手触りが本当につるつるになったら半分くらいの濃度にしてしばらく続けて、それでも大丈夫だったら弱い薬に替えてとだんだん減らしていく段階を踏んでいる。
 実はここのところ他に、しゃべるときすっごくどもるようになってたり、おしっこした直後にもう一回おしっこって言ってきたり、など、思いっきり心身症っぽい行動が目につくようになっていて、今回のアトピー悪化が極めつけで、あれ?あれ?ともやもや感じていた違和感が急にまとまって、今すごいやばい状況!って決定的に気づくことができたのだ。
 この半年くらい、もう2歳だからってそろそろしつけっぽくしようと思って何かとがみがみしすぎちゃったとか、泣いてるのがうるさいって泣くのをやめさせようとしたり、遊んで欲しい時にちゃんと遊んであげようとしないとか、眠るときベタベタしてくるのにちゃんと相手してあげなかったとかいろいろ思い当たることがあって、絶対これらの私の態度のせいだって思う。というかもう明白。全てにおいて反省しました。その次の朝から、もっとちゃんと遊んであげたり怒らないようにしたりと、子供をあしらうのではなくもっとちゃんと一緒に遊んであげるようにしはじめて、今3日目くらい。
 2歳になって2歳半になって、どんどん自分でできることが増えて、自分で遊ぶっていうのもできるようになって、赤ちゃんのころのようにお世話してあげなくて良くなったから、私としては、さなが生まれてから今までの長い道のりで初めて子どもから手が離れて楽になったみたいに感じていて、もう何もしなくていい、今すんごいパラダイス!みたいに感じるようになって、それがエスカレートして、もう何もしてあげなくても一人でできちゃうんじゃない? って感じてしまうようになっていて、遊んでって絡んできても、一人であそんでてよ〜って面倒に思ったりするようになった。でも違ってた。さなが自分でやろうとしてることや一緒にしてほしいと思っていることを、手が離れた分の余力で、こんどはたくさんよく見て関わってあげるようにしなきゃいけなかったみたい。
 子育ては、親がしたいことをやった後に時間の都合がよくなった時愛情を注げば帳尻が合うっていうものではなかった。そのとき子供が満足気だからトータルでうまくいっているというわけではなく、後から取り繕うように遊んであげたからって、そうしてあげなかった時に悲しませてしまった事実や心の傷をなかった事にすることはできない。そんな仕組みになっているんだ。このごろの色々は全部私のせい。いつも楽しそうなさなを、心身症状が出てきてしまう程悲しませてしまっていたことを本当に反省している。ごめんなさい。
 よく男の子育児とかで、朝は一人で寝室から起きていって遊んでるし、普段も結構一人遊びが続くみたいなのを聞いていて、子供はみんなそんな感じなのかなって思い込んでいた部分もあった。さなは、朝みんなより先に目が覚めたら、一緒に起きようとしてどうにかして私を起こしてからじゃないと寝室から出ていかないし、子供の性格によって、目をかけるだけじゃなく直接関わってあげななきゃいけない度の比率って違うんだなって思いました。そう考えてみるとさなは私と性格が違う気がする。私がドライ寄りだからというのもあるけど、なんとなく私よりも人間関係に求める物がウェット寄りな気がする。ちゃんと関わってあげないといけない。