励まし

 最近、わざと弱音を吐いてみると、さなが励ましてくれるようになった。
 一緒に自転車に乗ってて「もうだめだ〜疲れた。もうだめかも」って言うと「もうすぐおウチだよ。がんばって」って言ってくれる。
 昼間に「パパいないね〜淋しくなっちゃった……」って言ってみると「パパはさなと、かかのためにお仕事してるよ。もうすぐ帰ってくるよ。がまんして」って言ってくれる。
 全部、さなに私が言ってることなんだけど、ちゃんと覚えていて逆の立場になると言ってくれるのを聞くと、成長したなぁ、面白いなと思う。
 形式通りの言葉であっても、その場にふさわしい言葉、言ってもらえればすんなり響く言葉、励まされる言葉ってたくさんあるなぁと思う。というより、それが言葉か。