お片づけができた

 部屋にあらゆるものをまんべんなく散らかすだけ散らかして全く片付けられない状態だったさな。それが先週、私が料理をしていてさながそれを手伝うのに飽きてきた頃、「パパ帰ってきたら大変だからお部屋片付けて来てちょうだい」って言ったら、ぴゅーっと散らかし部屋へ行って、しばらくして、できたよーとか言うので見てみたら、あのまんべんなくものが敷き詰められてた部屋が、本当に、私が片付けたみたいに綺麗になってた。さなが急に片付けられるようになった!嬉しい!
 さなが片付けられるようになって、私の中でも、部屋を片付けるときに(なんで私がこんな大変なことをしなきゃならないんだ……でもさなが片付けられないから私しか片付ける人がいない……しょうがない……)みたいなやりきれない思いが薄れた。まったく一人なのと、一応やれるひとが他にもいるのとではすごく気分が違う。あとやっぱり、常に床が見えている面積が今までより少し増えた気がする。それだけで、部屋がこざっぱりしたように感じる。