ハンカチのクラゲ

 さなだけバスタブに入れといて私が洗い場で自分の身体や髪の毛を洗っているときに、さなは一人で、一生懸命、ガーゼハンカチの中に空気を入れて風船を作る「クラゲ」を作っていることに気づいた。
 ハンカチの2隅を持ってきれいに広げるように水面に置いて、水中からハンカチごと両手を持ち上げて、ふわっとまた水面に下ろして、ハンカチに空気を入れたまま束ねるようにして……。
 ああ、私がよくやってみせるから自分でもやってみる気になって練習してるんだなぁ……いつかできるようになるかな? と見ていたらなんと成功。普通にクラゲを作れるようになっていた。おとなしくしてるからあまりじっくりやっていることを見てなかったんだけど、できなくて練習しているんじゃなくて、ちゃんと成功していて、何度も何度も作るのを繰り返しているのだった。できたよ!とかアピールしてくることもなく自分だけで。