はじめてのきつねうどん

 私、きつねうどんという料理を食べる習慣がなかったからもともと作り方を知らなくて、でも市販のきつねうどん用の味付おあげは買ってまで食べるような美味しい物には見えなかったしで、今までカップ麺でしか食べたことがなかったんだけど、今日ついに!自分で油揚げを煮てきつねうどんをつくってみました。
 クックパッドのレシピを参考に、小鍋で油揚げを「油揚げ一枚につき、だし醤油大1:みりん大1:砂糖大1:水大2」の汁で煮る。できたおあげを取り出して、鍋はそのまま水とだしと塩を足してうどんのかけ汁もつくっちゃう。この間、うどんの麺は別鍋で調理しておくという流れ。
 油揚げを煮て作ったきつねうどん超うまい!豆腐の味がする! 子供にもある程度安心して食べさせられるし、甘辛味が良かったのか好評だった。これからも作ろうっと!
 まてよ、ということは、いなり寿司の皮も、自分で煮て作るとすごくおいしいのか……? 気になる。