2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒をつくった

牛乳を飲み過ぎないキャンペーンの一環として、米麹とごはんを混ぜて甘酒をつくってみた。原料を炊飯器の保温機能で湯煎にする方式だ。過去に適当に作って失敗したことがあるんだけど、今日は天ぷら用の温度計で60度をきっちり守ったらあっさり完成。ちょ…

久しぶりのパン屋

歩いて10分くらいの地元のパン屋「石窯パン工房サフラン」に立ち寄ってみたら、記憶上の位置(幹線道路沿い)から10メートルくらい奥の路地にリニューアルオープンしていた。しかも、小さなドイツの掘っ立て小屋みたいだったのが、ニューヨークのビジネ…

千葉県民らしく

有機落花生を買ってきたので、口さびしいときにかじってる。本当は優雅に手作りピーナツバターでも食そうと思い買ってきたのに、おやつっぽいものが食べたすぎて苦しまぎれにつまんでみたら、歯ごたえがあって数粒で満足するし塩味なので後味も残らないし、…

甘くても駄目だった

甘いものをいくら食べてもゼロカロリーならいいんだ! ととちくるって、元々好きじゃなかったのを忘れてゼロカロリーのコーラとゼロカロリーのドリンク蒟蒻ゼリーを買ってきた。食べてみたら後味がすごい悪いうえに頭まで痛くなった。糖分で舌が酸っぱくなる…

妊娠線

実は、8ヶ月に入ってとうとう出た。おなかの、おへそ下のエリアに。ぱあっといいかんじに出てる。おなかで一番伸ばされている部分だからな。クリームを塗ってるけど、ぴりぴりかゆい。

夏ばて

蒸し暑さに弱いので、ちょっと暑くなっただけでさっそく夏ばて気味。まずご飯が食べたくなくなり食欲がないんだけど、ひたし豆だりパスタだりいれて鍋いっぱい作ったトマト味のミネストローネがあるのでそれを食べたりしている。冷凍うどん、味噌つけながら…

パソコンができない

お腹がまた大きくなって体型のバランスが変わってしまったのか、赤ちゃんの動きがはげしくなってきたせいか、この数日急にパソコンの前に長時間座っていられなくなった。お腹が張る回数が増えるようなのだ。しょうがないのでパソコンを減らして、部屋を歩い…

パソコンできた

パソコンができなくなったとしょんぼりしていたが、今までより椅子に浅く座って、今までより体を前傾姿勢にしないようにしたら、まだ大丈夫だった。でも、自分とディスプレイの距離が遠くなってしまったので、文字が読みにくい。 あと、最近気温が少し高くな…

坐骨神経痛?

前1回気づいて偶然だと思ってたんだけど、ふとトイレで座ったとき今日も気になった。右のふとももの前側がしびれている。しびれ→高血圧?とか勝手に思って、ぎゃー怖い!と検索してみたら、どうやら妊娠により体重が増えたり骨の結合が緩んだりして腰の周り…

食べられないと思うと

妊娠ダイエット中……。規則正しい食事。フルーツは午後食べない。ヨーグルトに砂糖をかけない。お菓子やアイス、甘い飲み物を禁ずる。牛乳飲むのは最低限に。深夜にぬすみ食いしない。おなか空いたとき用には野菜のおかずやお味噌汁、野菜スープを作りおきし…

8ヶ月の検診

赤ちゃんは元気でした。ほぼ確実に女の子のようです。体重が1.4kg増えていて、先生にはもっと体重管理をがんばるようにと言われた。自分ではまあまあの数字だと思ったのに。 あと、赤ちゃんが大きいです。6ヶ月のときから毎回そう。平均値のグラフでいうと…

肉を食べ過ぎたらいかん

誕生日プレゼントにもらった 「自然派ママの食事と出産・育児」 という本で、主食より副食を食べ過ぎると逆子になると書いてあった。主食の炭水化物で脳が発達して体より頭が重くなるから赤ちゃんは自然と下向きになるんだけど、副食を食べ過ぎると、頭より…

妊婦写真

先月と2週間前と、遊びに来た妹が私のお腹の写真を撮ってくれてるんだけど、携帯に入っているそれを見直したら、まだまだ今のpnoよりおなかちっちゃいのに、相当にお腹が自慢げな顔でピースしていてすごく笑える。まだまだだな!

お腹がまた大きくなった

今日は、またお腹が大きくなる日みたい。胸とお腹の境目がもたついて曲げにくいような、前と同じパンダっぽい気持ち。1ヶ月経って9ヶ月目に入ったらきっともう生まれるまで、このぎゅーぎゅーした感じがずっと続くのかな? だったら遠出するのもうざいし、…

たんぱく質、というか肉

最近肉が食べたくてたまらない。今までは、夕食にてるちゃんと一緒のときに肉か魚のおかずを食べるとか、ひとりのときは気分で納豆とか玉子とか食べて、食べたくならなければサブおかずと味噌汁だけで十分だったんだけど、今、ひとりでごはんのときも、とに…

暇だと?

自分の生まれたときの母子手帳に、へその緒が首に巻いてたと書いてある。怖い。胎児記憶があってへその緒が首に巻いて生まれた子がお腹の中では「紐で遊んでた」って言ってたという話を読んだ。私も遊んじゃったのだろうか……? 目が覚めて刺激を求めてどこぼ…

赤ちゃんの体勢

先月より赤ちゃんの動きが強くなってきた。地団太かツーバスドラム踏んでるみたいにおへその少し上の左右でどこぼこいってる。

少しだけ変わった

味覚が少しだけ変わった。甘いものを飲み食いすると舌が酸っぱくなって少し不快なのと、ハンバーガーやポテトチップスを食べると、私が知らないうちに味変わった?と不思議に思うくらい塩分が強めに感じるとか。よくないものを食べ過ぎないようにリミッター…

はじめてのあれトーク

いつも使っている町の小さなクリーニング店にネクタイを取りに行ったら、店のおばさんに何ヶ月ですかって話しかけられた。もうどう見てもお腹が妊婦っぽいですからな! 都会はクールだから妊婦で席を譲られたり話しかけられたりするようなことも無いと思って…

手がはさまってる

自分の心臓を下側にして眠るのが一番血行に良い姿勢というので、寝始めはそうするんだけど、下側になったベッドとの接地面で、赤ちゃんの手?のような感触のものがいつもわきわきするのだ。はさまってるのか?でもこんな端っこまで赤ちゃんきてるか?と謎で…

育児の百科

「育児の百科」は昔から読まれている育児の神本らしい。ともさかりえの出産本に載っていたことが知ったきっかけだった。ハードカバーは絶版になっていて、今流通している文庫版だと一冊ごとが厚めの3分冊になっている。近年はこちらのほうが良く読まれてい…

胃がよくできている件について

てるちゃんがいない日に、こっそりダイエーでミニカップに入ったカットすいかを買ってきてむさぼったら胃の調子が悪くなった。そうでなくても、5月にはいったくらいから、軽いつわりのような胃の不調が気になるようになってきて、続いている。pnoが冷たいも…

秘密主義

GW真っ只中。てるちゃんが一泊で三重に里帰りしていたので私ひとりだったが、妹のちーちゃんと4歳のあきちゃんが遊びに来てくれた。あきちゃんは幼稚園に入ったばかりで、やっと言葉がつながって出てくるようになり、だいぶ意思の疎通が自然になってきて…

また膨らんだ

昨日の夜、お腹がふくらんだ感じがした。そんな夜は寝ているとお腹がぎゅーぎゅーするのだ。お腹ってじわじわと膨らむのではなく、断続的に、ある日急に膨らむのだ! 膨らんだ次の日からは、鏡で見ると見るからにお腹がちょっと前より大きくなっている。そし…

昆布は危険物でした

生協の玉子を切らしてスーパーでヨード卵を買ってしまった。ふと検索してみるとヨードは日本人には過剰摂取の危険のある食べ物だった。日本食では海藻類を全くとらない食生活でも十分に必要量が足りていて、あえてヨードを摂ったり海藻類を食べ過ぎていたら…