食べられないと思うと

 妊娠ダイエット中……。規則正しい食事。フルーツは午後食べない。ヨーグルトに砂糖をかけない。お菓子やアイス、甘い飲み物を禁ずる。牛乳飲むのは最低限に。深夜にぬすみ食いしない。おなか空いたとき用には野菜のおかずやお味噌汁、野菜スープを作りおきしておく。鉄分っぽいものを食べる。食事は汁ものとか野菜のおかずから食べ始める(ごはんを食べ過ぎないように)。
 こんな縛りのゆるいダイエットなのに一日目にしてすでに甘いものを食べたくてたまらない。手作りならましだろうと勝手に決めて、先ほどクックパッドを参考にして、生協で買っておいた「乳製品・玉子・砂糖不使用ホットケーキミックス」と菜種油・黒糖蜜をビニル袋で混ぜて、平たく丸めてオーブンで焼くという、ヘルシー風クッキーを焼いた。おいしかった……。これでしばらくしのいでみたい。きっぱりやめられず、メンテナンス的な軽いヤクを必要としてしまう中毒患者のようだ……。でもこのクッキーの存在でかなり落ち着けた。料理、というか食べ物のことばかり考えていて気がつくと妊婦雑誌の料理ページを全部切り取って集めてみたり、いろんなヘルシー食材やマクロビクッキーのレシピをクックパッドで漁ったりしてしまう。
 でも甘いものを食べないと口の中が気持ち悪くならないし、少し体がすっきりする感じがするので、まぁ体にはいいんだろうなぁ。そういえば妊娠して初期の不安だったころ、自分が自分じゃなくなるくらい変わってもいいからどうか赤ちゃんを助けてくれって願ってた。そのことを思い出すと、正しい食事を心がけるくらい何ともないんだわ。