2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアスタイル

赤ちゃんにおっぱいをあげるときに覗き込むような姿勢になるので、髪の毛が顔にかかってこないように今までよりもしっかり留めなければならない。妊娠8ヶ月のときにショートボブにしたせいで今中途半端な長さで、ヘアゴムやヘアピンを駆使して髪の毛を後ろ…

パパぎっくり腰

昼間てるちゃんが、ベビーベッドを覗き込んだ拍子にぎっくり腰になった。数日前から予兆はあったそうだ。赤ちゃんを抱っこしたりで変な姿勢をしていたからかもしれない。とても痛いんだそうだが、私はまだ経験したことがない。妹に貰っていた、産後の腰骨締…

何をして遊ぶか

赤ちゃんが抱っこして遊んで欲しがる。そんなとき、メリーとか音楽では全然しのげない。抱き上げてもらいたいらしいのだ。赤ちゃんの気持ちがわかる本を読んだてるちゃんによると、新生児はおもちゃで遊ぶより、人の顔を見たりスキンシップをするのが大好き…

赤ちゃんとの一日

佐夏のいまの生活リズムは、夜8時頃からはおっぱい飲んだら何時間もぐっすり眠る→朝8時頃からはおっぱいを飲んでもそんなに眠らなくなり、午前中にお風呂に入れるとまた数時間眠るようになる→その後はまた夜まで、しばらく眠ってみたり、眠らずに1時間お…

いっぱい眠る

今日は日中、私の妹夫婦と、佐夏には従兄となったあきちゃんが遊びにきた。あきちゃんは、4年前にあきちゃんが生まれたときに私が養子に出した、クラシックプーさんの友達の子豚の縫いぐるみを佐夏にと持ってきてくれた。いっぱい遊んでもらった(わくわく…

ひっくり返ってもいいのか

昨日くらいから、佐夏がふと見るとベッドの上で斜めにねじれている。少し顔を横向きに寝かせることが多いんだけど、その状態から暴れて身体を反らせた結果そうなっているみたいだ。一度、反りすぎてひっくり返りそうになったのを見て、見てないときにこうな…

すぐ眠らない

おむつもぬれていなくておっぱいをあげてベッドに寝かせても眠らないですぐ泣き出してしまうことがあって、そんなときに抱っこしてあげるものらしい。今日は抱っこしてドーナツ枕に乗せて手の爪を切ってあげたりしてたら眠った。すぐ眠るコースのときは、お…

お風呂

今日は初めて自分でお風呂に入れた。入れる前に用意するものとかについてはもう把握できたんだけど、あと2週間でお風呂に入れる動作にも慣れたいと思う。

自分のため

佐夏が生まれて2週間。 インターネットをしたりブログに日記をつけるような時間ができたときにはそれよりも確実に、すぐに横になって仮眠したほうが良い。元気が出ないと赤ちゃんのお世話も家事も育児もましにはできない。

目が開いてきた

佐夏が生まれて12日目。 ・今まで奥二重だった目が、これまでより大きく開くようになってきた。奥二重から普通の二重になってきた。 ・退院後、新生児黄疸で4日間光を浴びる治療入院をして、再退院後3日目の今日、経過チェックの通院をした。目視での検査…

出産からの1週間

まだあわただしくて、身体ももっと休めなければいけないと思うし、使える時間が限られているしでこの1週間のことはウェブにはまだ書けてない。ノートや育児日記につけていることを、遠くならないうちに書いてゆこうと思ってる。

生まれたよ

うちの赤ちゃん、8月15日に生まれて1週間以上が過ぎた。今日は命名紙を書いて神棚に飾って、おいなりさんをお供えしてお祝いをした。お世話になった志和稲荷の安産お守りをはじめ、いくつかの安産守りやお札は神社に返さなければならないのかな。でも無事に…

生んでみないとわからないこと

一言で言えばつまり、生むのってこんなに大変なことだったのか、ということ。陣痛の大変さもだし、最終的に息んでいるときも、こんなに息んでるのにでてこないよー!今絶対出口らへん、想像してた最大限をはるかに超える勢いで超拡張しまくってる!えーっ!…

付き添い・立会い分娩

てるちゃんがずっと一緒に居なかったら生めなかったかもしれない。陣痛って1人だと超寂しいというか、孤独というか、その場では辛さを自分ひとりだけが耐えなければいけないからこそ、本当にその場に誰もいなくて1人だったら心細くて耐えられないというか……

生まれた当日

結局朝まで、陣痛みたいなのは間隔も遠ざかり、不規則になり、助産師さんには、これだとまだ前駆陣痛だと言われてへこむ。うわさに聞いていた、まさにホテルのモーニングのような豪華な洋朝食を食べてはしゃぐ。朝食後の午前中、様子を見に来た助産師さんか…

生まれる前日のこと

朝も普通に検診の日だったから病院へ行って、まだだと言われたのに、帰ってきて夜になり、腹痛が5分〜10分間隔になっている、痛みも増して来ていると感じ、これは陣痛だ! と夜再び病院へ。まだみたいだけど希望があるなら入院しちゃってもいいと言われたの…

まだだった

タクシーで病院へ行った。内診で、まだみたいですね〜って言われたし、心音モニターでもそんなに強い張りではないしで、まだ前駆陣痛だということになって別に入院もできずに帰ってきた。確かに病院行く準備してたらどこも痛くなくなってきてたけど。とって…

陣痛っぽいよ!

昨夜10時ころから頻繁にお腹が張るようになって、でも夜だからとベッドに横になったらおしりに強烈なさしこみが来て、もう生まれるまでは横になったら死ぬ! と思った。横にならなかったら大丈夫。 10分間隔から5分間隔でそのさしこみがきてるんだけど…

ばあちゃん2

さっき送ってくれた野菜が届いたからまた電話で話したんだけど、「何時間かに一回くらいは痛くなってきた」って言ったら「そうかよがったなぁ〜。んだらそのうちもよぉしてくんもんだ〜!!!」って言われました。

ばあちゃん!

岩手の母の田舎に電話してばあちゃんと話したら「オンヨバネェ、病めンがァ!がんばれよぅ〜!!!」(訳:超凄え痛むが頑張れ)と激励された。もう出産の大変さなど忘れ果てていそうな70超えのばあちゃんにそこまで実感MAXな言い方をされると怖くなる…

母が来てます

今日はもう予定日前日。おとといから母が手伝いに来てくれている。最初の日は3人でサイゼリヤに夕食を食べに行って、次の日は父方の叔父が妹と妹の子を車に乗せて東京から来てくれ、スイカやフルーツ、お菓子を沢山くれた上においしい回転寿司に連れて行っ…

臨月検診3週目

今日は病院が空いてて快適だった。特に問題なくって、赤ちゃんの大きさは3600gくらいと出た。先生は、ここまではないかもしれないけど、3500gくらいはあるかもね〜って言ってた。先週より赤ちゃんが下がっているみたいで、顔が半分くらいまでしか見えなくな…

あと一週間

来週の日曜に母が来る。あと一週間で本当に生まれてお腹から出てきちゃうんだと思ったら、せっかくの、赤ちゃんが住んでいる超大きなお腹がなんだかもったいなくなってきた。だから、あと一週間だけ、思う存分お腹のなかで暮らしてもらって、pnoもお腹の中の…

焼肉食べたよ

予定日は再来週。牛角から携帯に届くメルマガに、この週末に来店すると、かき氷を人数分とカルビ一皿サービス、って書いてあった。お店のかき氷がずっと食べたかったのと、生まれる前に絶対焼肉を食べておきたいと思っていたから、仕事帰りのてるちゃんと駅…