陣痛っぽいよ!

 昨夜10時ころから頻繁にお腹が張るようになって、でも夜だからとベッドに横になったらおしりに強烈なさしこみが来て、もう生まれるまでは横になったら死ぬ! と思った。横にならなかったら大丈夫。
 10分間隔から5分間隔でそのさしこみがきてるんだけど、何もしないでいたらわりと痛いさしこみなんだけど、椅子にのり巻みたいに丸めたタオルを乗せてその上に座ると、ほとんど支障なくやり過ごすことができるのでいまいち緊急性を感じない。赤ちゃんは、お腹が張ってないときにちょこちょこ動いてる。深夜から朝までの間は、のり巻タオルを置いたソファに座ったまま仮眠をとりつつ、ボトルに麦茶を作って、ご飯を3合炊いて、母を起こしておにぎりをつくってもらった。もう今日や明日に生まれるんなら、1週間後に太って難産になる心配をしないでもいいから、お腹がすくままにお茶を飲んだりフルーツや凍らせたゼリーやあんぱんや玉子かけご飯やお味噌汁を食べた。おいしいおいしい。
 今、朝の7時で、一応5分間隔になってから5時間くらい経ってる。なんか昼間って陣痛が遠のくし(今も多少遠のいてる)まだ入院するほどではないのかもと思うけど、病院が開く時間になったら一度連絡して、行ってこようと思っている。まだのり巻タオルさえあればつらくないんだけど30分くらい前トイレに行ったらおしるしが来ていたので、ちょっとは進んでると思うし……。明日くらいには生まれるのかなぁ〜? 今日からてるちゃんもお盆休み。