2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園

赤ちゃんが生まれたらスーパーに自由自在には行けなくなるし、ネットで調べたらメーカー品のおむつがかなり安く買えることもわかったので、普通の生協にも加入することにした。今加入しているのは「なのはな生協」という千葉では一番食の安全にまじめな生協…

お腹にクリームデビュー

今週になって、急にお腹がかゆくなってきた。ここでかくと皮膚が割れて妊娠線ができてしまうらしい。朝、晩と、用意してあった「ヴァセリン」で保湿することにした。 ヴァセリンはすごいよ。毎年冬場は肌荒れを通り越してあかぎれになっていたテルちゃんのす…

7ヶ月の検診

今日は7ヶ月目(24週)の検診だった。やっぱり女の子みたいって言われた。大きくなってエコーの画面に全身入らなくなっていた。病院ではおとなしかったけど、帰ってきてから元気に動いていた。 帰りのバスの中でふと母子手帳をみたら、体重が3kg増えて…

頭が大きいと

母と妹に「うちは頭がでかくなる家系らしい」と脅されている。そうでなくても、pnoの赤ちゃんは今のとこ一定して大きめで、なんかグラフを見てみると、このままの大きさで推移したら、予定日2週間前くらいに産まれてきてもいいくらいだ! エコーの写真をみ…

おなかをはさんではなればなれ

翻訳とかよくしてる山形浩生という人の訳した不思議の国のアリスが、不思議の国のアリスの邦訳では一番大好き。というか、他のアリスは今まで挑戦したけど読めたためしがなかったし、山形浩生のアリスは、鏡の国のアリスも不思議の国のアリスと同じくらいす…

こんなに大きくなっていいのか

一週間に二回くらい、寝ているときにすごくお腹がぎゅーぎゅーする夜があって、そのたびに次の朝起きたらお腹が大きくなっていた! 一週間前は気づかなかったのに、昨夜お風呂に入るとき自分のおへそをみたらおなかに伸ばされて小さくなっていたので5分間く…

マタニティデニム

今日は午後から陽射しが強くなったので、買ってきてもらってそのままだったマタニティ用のデニムを初めて履いて出かけた。お腹がきつかったらいやだなぁと不安だったんだけど、腰骨の下までがブーツカットの普通のジーパンなのに、お腹から上は本当に全然締…

軽量化

散歩をするときに、ナイロンのポシェットに財布を入れるんだけど、他に何を入れるかで、というか携帯を入れるかどうかで超毎回悩む。ポシェットが重たくなるからだ。財布と、ミニミニサイズの空きペットボトルに半分だけ甘い飲み物を詰めたものも持つことに…

お腹と背中

今までの、赤ちゃんがお腹の表面を蹴るぽこっぽこという感触以外に、最近、内臓のところどころに突きを食らうような感覚が加わった。こっちのは、何かだいじなもんが揺さぶられた!という不安を抱かせる、ボスッバスッて感じだ……。赤ちゃんは結構フリーダム…

妊婦は宅配料金無料

800mくらい先にあるダイエーで、妊産婦や老人は買ったものの宅配料金が無料になると知ったので、早速登録してきた。スーパーで買ったものを、午前中なら当日中、午後だと翌日午前中に宅配してくれる。冷凍食品やデリケートな野菜、生モノは手で持ち帰らない…

食欲

完全に食欲が元に戻った。胃の気持ち悪さなどもなくなり、夕食にはお茶碗に軽く一杯分普通に食べられる。食べたいものを食べているが、食事やおやつはお腹が空いてから食べると決めている。

カリカリしたもの

お散歩の途中にファストフードを食べるのが大好きになる妊婦が多いって話をよく聞くが、pnoはコロッケに凄く弱い。元々好きだし。普段気軽に揚げ物をしないこともあり、あのカリカリしたおいしい食べ物が百円以下で食せるというお値打ち感がたまらないのだ。…

散歩のペース

ウォーキングなんて思わずにぽてっぽてっと歩いているわけなんだけれど、今行ける所で一番遠いのは、図書館(健常者なら徒歩15分以内)まで歩いて本を借りて、帰る途中にある大きなダイエーの裏の八百屋に立ち寄り、更にダイエーにも立ち寄って帰ってくる…