2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけ効果

キャベツ、トマト、玉ねぎなど、食事のとき食べないものがある。昨日なんとなく「嫌なものだからって食べないと『もったいないおばけ』がでるよ……。だから嫌なものも一個づつは食べな」って言って一口づつ食べさせたら、おそれをなしたようで、食べさせるま…

ピクニック用リュックのデコ

昨日、海や公園などピクニック的なところへ行く時のためのリュックを購入しました。妹親子と平日に海に行こうよって話していて、パパという荷物持ち兼荷物番が居なかったら海で干潟に出て遊ぶとき常に荷物を持っていなければならないので、いつもの斜めがけ…

文字

表に絵、裏にひらがなの書かれている昔ながらのひらがなつみ木で遊びながら、文字単体で読める文字ってあるのか一枚づつ聞いてみたら、10個まではいかないまでもいくつか読めるのがあった。最近いとこのお兄ちゃんのお下がりで「いもとようこ」さんの絵の…

わざと間違える

10まで唱えるのが上手になったさな。書かれた数字を読むのも10までできる。最近、10まで数える絵本を読んでいて、わざと間違えて3なのに5と言ったりする。「え〜?」と大げさに聞き返すとすんごいゲラゲラ笑う。「絵本のページに書かれた数字を読んで…

赤ちゃんのほっぺが!

この1週間くらいでいきなり、さなのぷっくりほっぺがぷっくりじゃなくなってきた。横から見たときのほっぺのふくらみがなだらかになってるの! 卒乳したから赤ちゃんのほっぺじゃなくなったのか?オトナっぽい! 大きくなったらこういう顔になるのかなって想…

北さんではなかったのか

さながお気に入りのダッフィーを自分で「ペー」と名付けてからもう何ヶ月もたつ。その「ペー」というネーミングがどこから由来したか判らなすぎたので、私たち夫婦の間では、ペーがさなにこっそり『ボクはペー。ディズニーシーから来たんだ。でも作られたの…

今何時

さながパパの腕時計を見つけて遊んでいるから腕に付けてあげた。喜んでいるので今何時?って聞いてみたら「…パパじ」だって。なんだそれ!

ドーラとさな

さな、お風呂で遊びながら、教えてもいない英語で数を唱えはじめた。「ワーントゥースリーフォーファーイ」だって。 お風呂では、一緒に日本語で10まで数えるのはよくやるけど、TVのドーラ見ていて覚えた英語の数字も、数を唱えるっていう同じ用途に使うこ…

逆さまつげを抜く

さなが目をこするのが、アトピーではなくて逆さまつげのせいかもと思い、逆さまつげについて調べてみた。さなは以前から右目の下目頭の少しが逆さまつげで、まつげが目に入っている。以前病院で赤ちゃんのうちは毛が柔らかくて違和感を感じないみたいって聞…

ハイチュウでケーキデコの続報

ハイチュウで作ったケーキのバラ、ケーキを冷蔵庫に入れて一晩たったら、ケーキの湿気でゼリーのように柔らかくなっていて、フォークで食べられるくらいになっていた。これがうまい。ハイチュウの果汁風味がより感じられるというか。 ハイチュウってヨーグル…

卒乳3日目

2日目の昼・夜はリビングでTVを見倒さなければ寝なかったけど、3日目の昨日は、お昼寝も夜の就寝も、一緒にベッドで寝かせられた。本を見せてあげたりして、自分も眠っちゃうくらいのとき気づいたらさなも眠ってた。深夜には起きず、明け方ころ、眠りながら…

2歳の誕生日と卒乳

昨日の誕生パーティの記録。誕生日ケーキ、地味だけど完成しました。見た目は地味だけど味は美味しかったよ。この写真のあと、ハッピーバースデーのろうそくを立ててお祝いしました。さなは真っ暗ななかで火を灯されたたくさんのろうそくの立つケーキを間近…

誕生日の準備

今夜はケーキに飾るプレート用のクッキーを作った。日中に焼いて、夜にじっくりアイシング。最後まで割れなきゃいいなぁ。アイシングはレモン汁と粉砂糖でつくった。生の卵白を使わなくてもちゃんとしたアイシングになりました。甘酸っぱくておいしいし。 明…

ふなばし三番瀬海浜公園へ

船橋駅からバスで倉庫街を越えて海まででてゆくと干潟の海がある海浜公園があることを知った。うちから気軽に遊びに行ける海って無いのかなぁって思っていたので、見つかって最高です! 出かけたのは「ふなばし三番瀬海浜公園」。私たちは砂浜に直行したけど…

ハイチュウでデコがファイナルアンサー

まださなが小さいからノーマークだったんだけど、自分で作って遊ぶお菓子で「ねりきゃんランド」っていうのがあって、それは色付きのソフトキャンディで粘土のように飴細工が作れるお菓子なのだそうです。妹が教えてくれました。 このねりきゃんでケーキの飾…

冷蔵庫のマグネットを追加

去年作った冷蔵庫のマグネット遊びにピースを追加しました。ニキーチンの本の「四角づくり」という遊びを参考に「同じ色のピースを集めて真四角にするパズル」にもなっています。 【作り方】 1:ダイソーの粘着面のあるマグネットシートを使用。粘着面に折…

チョコレート細工のバラ

バースデーケーキ用の覚え書き3弾。クックパッドのNo.1019107です。 *デコレーション★チョコレートで薔薇* by ラ・ランド チョコレートに水飴などを加え粘土みたいな固さにしてバラの飾りを作るっていうチョコレート細工の方法です。 ネットで見つけたデ…

お友達と遊んだ

ママ友に誘ってもらい保育園の開放日に参加した!久しぶりに会えて嬉しかった! 保育園では、ホースやビニールで金魚・お魚・タコといった水遊びのおもちゃを作って、そのあとプールで遊んで、おやつにかき氷を食べました。先生のお話や絵本を聞いたり、8月…

ケーキの飾り付けに水玉スポンジ

また、バースデーケーキ用の覚え書きです。 水玉ババロアのひな祭りケーキ by あさえもん ピンク色の生地を水玉模様に天板にのせ、冷やし固めた上からプレーンの生地を流しこんで、ケーキの側面に貼り付けるための水玉スポンジを作るっていうデコレーション…

みんなの積み木

ニキーチンの知育遊びという本に載っている「みんなの積み木」を作りました。 いわゆる、昔から見かける立体的な木製パズルです。ピースの一つ一つに色を塗り分けることで、小さい子供でも遊びやすくしているそうです。 材料は、大きめのダイソーの木工材料…

グミ作り

クックパッドのレシピNo.633403 を見て、はちみつれもんグミを作りました。油を塗った容器に薄く流して作り、型からはがして片栗粉をまぶして型抜きしました。 グミ☆はちみつレモン味 by yukiyuma 普通のゼリーに比べたらゼライスをたくさん使うので、手作り…

ケーキの飾り付けにチョコの花

誕生日ケーキの飾り付け、お花の飾りとかつけたいけどどうすればいいかなぁと思っていたらクックパッドで「チョコレートで花びらを作ってケーキに差し込む」という方法を見つけました。レシピNo.1111084です。 母の日✿簡単!カーネーションのプチケーキ by …

2歳の誕生日に向けて

再来週さなの2歳の誕生日なので、誕生日ケーキやメニューを考えはじめた。同時に卒乳するから、ケーキやごちそうがカロリー高すぎると私がやばいという点も考えつつ。食事はちらし寿司かな。豚汁的な芋煮とちらし寿司とか……。 ケーキは手作りケーキで、スイ…

つみきでとんとん

以前から気になっていた「つみきでとんとん」っていう絵本を買いました。まず図書館で借りてみようと思っていたのですが、蔵書になかったから結局買っちゃった。 小人さんたちがつみきを運んできて、動物や怪獣、塀やお城、公園などを作ってゆくという絵本で…