おばけ効果

 キャベツ、トマト、玉ねぎなど、食事のとき食べないものがある。昨日なんとなく「嫌なものだからって食べないと『もったいないおばけ』がでるよ……。だから嫌なものも一個づつは食べな」って言って一口づつ食べさせたら、おそれをなしたようで、食べさせるままにちゃんと食べて、笑ってた。
 おばけとか鬼、まだ絵本も持っていないし、積極的に教えたこともなくてたまにTVに写ったときに説明したりするくらいなのに、覚えちゃっててその言葉を聞いただけで「怖い」って思うんだなぁと不思議。世の中の解らないことや何か不安に感じる時の気持ちとかを全部おばけという記号に投影してしまうのかなぁ。私が3歳の頃「モノゲンユニ」を恐れていたように。