2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜の団子、こんがり

今日は十五夜。お団子を作るのをさなが楽しみにしていたので、夜から台風直撃の予報で、もう月は隠れちゃったけど、月見団子をつくった。 まさかの、こんがりじゃがいももち団子。しょっぱい系が食べたい気分だったので!

ペーパービーズとマスキングテープのストラップ

要らない紙などを、幅1.5センチ、長さ40センチくらいの細い三角に切って、竹串に固く巻いてボンドで留めると紙のビーズができます。 これは結構定番の工作遊びだと思いますが、最後にお好みのマスキングテープを、ビーズに合わせて細く切って一周くるっと貼…

ベターボトルキッズの水筒カバー

←カバーの中にはこの水筒が入ってます。 さなが赤ちゃんだった頃に買った、キャメルバックの倒れても水がこぼれない水筒「ベターボトル」のキッズ用を、遠足用に復活させた。吸い口のシリコン部分が傷んでいたので買い替えて、斜め掛け用のカバーも作った。 …

レゴフレンズのアドベントカレンダー

先月加入した、BSアニマックス(アニメのチャンネル)の10月放送予定をチェックしていたら、レゴフレンズのアニメが放送されるというのを見つけた。 あの、お姉さんぽい、カワイイレゴのシリーズね! そろそろさなでもレゴで遊べるかなぁ?と調べていたら、…

風邪ひいた

連休前の金曜日にさなが熱を出したので幼稚園を休みにして、その熱は次の日にはひいたから、連休明けの火曜日に普通に幼稚園へ行ったんだけど、水曜日から、こんどは高熱は出ないものの、のどが赤かったり咳や熱っぽさなどの風邪の症状があり休みにした。今…

この季節、この日の空

さなを幼稚園に送って戻って来て静かな午前の家、今年は相当暑いなあ、いつもこんな残暑だったっけ? 空の色だけは覚えていると思っているけど、去年まではあまり外に出なかったし今年は幼稚園の送迎をしているから、この5年間この季節、外が今年と同じくら…

なぜ?ど〜して?図鑑

祝日だったきのうは、家族3人で流山おおたかの森SCへ行った。てるちゃんが映画館で3Dのアベンジャーズを観ている間、私とさなはショッピングをしながら待って、最後に夕食を食べて帰るというしくみ。 おおたかの森の紀伊国屋書店はこのあたりのエリアではか…

目に見えない睡蓮の花も咲いている

今日は睡蓮の花が咲いた。花の茎が水面からでてきてからも、数日はまだ空中に伸びて、つぼみがほころぶ様子もなく、どこまで伸びるんだ……と今朝も見て思っていたつぼみが、お昼前に見たらいきなり咲いてた! 幼稚園にさなを迎えに行って帰って来て、一緒に見…

薬?

ときどき食べ物の栄養の事を話してあげるせいか、ただ牛乳もらいたいだけのときでも訳知り顔で「牛乳は栄養があるから薬みたいなものだからちょうだい! 「ぎゅう」は「薬」っていう意味!」 などとさなが言うようになった。水はだっすいしょうにならないた…

さなのビーチ

ちょっと目を離していたらダイニングの床一面がビーチに変えられていた。 いつも「めんどくさいから勝手に開けないで」って言ってある玄関脇の物入れから敷物などを出してきて作ったみたい。傘・濡らしたタオル・うちわ・ビーチサンダル・シャチ・貝殻・幼稚…

ハロウィン

9月になったので、ハロウィンの飾り付けを解禁した。工作を作るときはおばけとかのハロウィンものをつくるっていうだけだけど。さなは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のDVDを毎日見て、ジャックに憧れている。今夜は絵の具と実験道具で、ジャックみた…

睡蓮の花芽が出た

植えつけて丁度1か月くらい経つ3日前、睡蓮のつぼみがひょっこり生えてきた! 今年は咲かないのかなと弱気になっていたので嬉しい。 水の中の草って成長が速いのかな? 水中の土の上に芽を見つけた日もいきなりだったけど、毎日数センチ伸びて、今日は水上に…