ベターボトルキッズの水筒カバー

    ←カバーの中にはこの水筒が入ってます。
 さなが赤ちゃんだった頃に買った、キャメルバックの倒れても水がこぼれない水筒「ベターボトル」のキッズ用を、遠足用に復活させた。吸い口のシリコン部分が傷んでいたので買い替えて、斜め掛け用のカバーも作った。
 水筒カバーの表はビニールと水玉生地の二重、裏地は余っていたニット生地。肩掛け用の紐は、ダイソーのペット用の引き綱と同デザインのハーネスを元に、紐・長さ調節の金具・ジョイント金具などを抜粋して組み合わせたもの。ジョイント金具とか、チャームを付ける用だったらしきDカンも要らないのに、デザイン的につけちゃった。見るからに手作りなだけに、紐だけだとシンプルすぎてかっこ悪いかなと思って。この紐は、表面にステッチされたラインが車のライトに反射する糸になっているところもニクい一品でした。
 表地の二重は、上を縫い留めていないので、好きな飾り等を出し入れできます。スパンコールのワッペンを入れてみた。女の子っぽくリボンと、さなが最近好きな「海賊」にちなんでドクロの模様。
 表地の透明ビニールは例によって書類用のソフトケースだし、その下の紫の水玉柄は子供用のエプロンだった(カバー上端の黄色いバイアスはエプロンの周りについていたのをそのまま利用)しで、材料は全部ダイソーです。
 ビニールを使っちゃったし二重にしたりしてるから縫うのが大変で、シワがよったりしている。でも子供用だからいいか! ワッペンを入れたら子供っぽくなっちゃったけど、子供のだからいいな! あとでもっとおしゃれなワッペン見つけたら入れ替えてあげるよ!