ペーパービーズとマスキングテープのストラップ


 要らない紙などを、幅1.5センチ、長さ40センチくらいの細い三角に切って、竹串に固く巻いてボンドで留めると紙のビーズができます。
 これは結構定番の工作遊びだと思いますが、最後にお好みのマスキングテープを、ビーズに合わせて細く切って一周くるっと貼り付けて仕上げるとデザインが少しおしゃれになって、大人でも可愛いって感じるビーズができあがります。
 表面に一周貼り付けるだけなので、マスキングテープを使う量が少なくて済むのも嬉しいです。コレクションしているマスキングテープを使う楽しみが増えます!
 三角の細い紙の、厚さ・幅・長さを変えて、色々な形のビーズが作れます。もちろん、ラッピングペーパーや千代紙などを使って、マスキングテープ無しでも綺麗なものも作れます。私は大きめで真ん丸い形を作ってみたいのですが、なかなかうまくいきません。厚めの紙を使えばいいのかな?
 海外でも人気のある手芸のようで、「paper beads」で検索してみると、デザインのヒントがたくさん見つかります!