2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チリとチリリうみのおはなし

チリとチリリうみのおはなし価格:1,260円(税込、送料別)クックパッドでお菓子のラムネを使ったレシピを検索していたら、絵本のなかにでてくるお菓子を再現したレシピがあった。そのレシピはすがみほさんという人の 『海のソーダゼリー★真珠クリームのせ』…

好き嫌いをなくす幼児食

「好き嫌いをなくす幼児食」という本を図書館で借りて読み始めた。シアーズ博士のベビー・ブックのシリーズと同じ、天明幸子さんのイラストが表紙にも挿絵にも使われていて、可愛くてテンションがあがる。幼児はものを食べたり味わったりする能力も成長途中…

魚の絵

先週さなが、お絵かきをして描いた絵に「か!か!」と「さかな」であることを主張してきた。そしてその絵が本当に魚の形をしていて、すごい!魚だね!って言ったんだけど、さながものの形を描き分けることができると思っていなかったので、偶然描いた形が魚…

冠婚葬祭用マザーズバッグを作る

冠婚葬祭のときに自分と子供のものすべてを入れられるような大きな黒いバッグを早めに用意しなければならなくて、ネットで探してみたんだけどいつ届くか不安だから購入を断念、結局似たような金額で思い通りのものをすぐに作っちゃうほうがいいなって、久々…

貼り絵遊び

紙に絵を描くだけではなく、折り紙をちぎってあげた形やイラストを糊で貼りつけて遊ぶことを教えたらできるようになった。糊はでんぷん糊を小皿に出してあげて使ってる。まだ小さな形をちぎることができずに貼り付ける専門で、貼り付けるものも自分でちぎっ…

粘土遊び

以前は私がやってみせる技法などにはあまりリアクションが無く、何を作ってって要求してくることしかなかったけど最近変化があった。 丸くしてあげた粘土におもちゃを押し付けて目を二つつけて「パパ」「かか」「シャァ」と教えてくる。今日は丸い粘土に平た…

エジソンの箸

何ヶ月か前にお下がりでもらったときは、手が小さすぎてうまく使えないかんじだったエジソンの箸。最近自分で引き出しから出してきておままごとに使おうとしているので見てみたら、指を入れる場所も覚えていて、ちぎった折り紙をつまむ自主練をしていた! な…

お絵かき

折り紙に絵を描いたり貼り絵をして遊ぶのにここ数日ハマっている。絵を書くたびに何を書いたか聞いて、その名前をひらがなでそばに書いてあげるようにしたらすごく喜んで、私が言うのに続けて嬉しそうに一文字づつ平仮名を繰り返す。絵本の文字にほのかに関…

洗濯を干したり、お手伝い

以前抱っこして手伝わせてあげて以来洗濯物を干すときに手伝いたがるようになったので、低い位置に物干しをかけて自由に手伝わせてあげた。洗濯バサミをパクパク開くのはちょっと前からできてたんだけど、開いた隙間にうまく洗濯物を差し込むのが難しいみた…

今夜の積み木遊び

一緒に普通の積み木で遊んでいたら、佐夏はダイソーのブロックのほうの積み木で遊び始めた。最近大きいものができてくるようになった。縦に高くつなげていくうちに自立しなくなってうわーんとなげき出したので、作品の根元に四方の支えをつけて立つようにし…

数字を読む

9、10、1、2、5くらいだけど、妹からのお下がりの「プーさんの3歳の本」のすうじのページを見て数字を言えるようになった。9、10、5は結構いつも読める。それ以外はちょっと適当。佐夏はまだあまり発音がはっきりしていないから何て言ってるか分か…

オカリナを買ったよ

笛でメロディも出せるのが欲しいなぁと、小さな丸いオカリナ「ミニオカリナ」を買ってみました。縦笛だと危ないので、危なくなさそうなオカリナ。買ったのは絵を自由に描ける真っ白いもので、楽天の「小学生の文具・学用品販売店」という店で買いました。336…

「モザイクZOO」超可愛いっ!

エド・インターの「モザイクZOO」という木製パズルを買った。カラフルでカクカクしたたくさんの動物を真四角の枠に収めるというパズルです。動物は同じのが二匹づついて、商品の画像だと枠の中に左右対称に収まってました。(←届いてから見たら、これは誤り…

りんごジュース?

冷蔵庫を開けたら、昨日まで扉のポケットにあったりんごジュースをぜひとも飲みたいと狙っているさながやってきて「ごー!じゅー!」って言った。りんごとジュースを組み合わせて「りんごジュース」って言ってみたようだ。二語の言葉は無理やり覚えさせた「…

唐揚げで乳腺炎

妹から鶏の胸肉を柔らかくする方法を教えてもらったので胸肉で唐揚げを大量に作って食べたら、翌朝の日曜日、朝から乳腺炎に! 午前中は熱がどんどん上がってきてがたがた震えるのと頭痛や気持ち悪さで服と布団を着込んでベッドでうなってた。午後になって熱…

二人でピクニック

さなと私の二人で21世紀の森と広場へ行った。途中のコンビニでお菓子とおにぎり、100均で敷物を買って。今までは抱っこひもだったんだけど今日は手をつないで歩いた。電車や帰りみちに使うと思いバギーも持って行ったので結構疲れた。公園の最寄り駅の…

ハサミを買ってみた

おしりふきコットンを買いにアカチャンホンポへ行ったときに文具コーナーで見たら「はじめてのはさみ」の対象年齢が1歳半からになっているので、もう使わせてもいいんだ!と買ってきた。 全部プラスチックでできているし、半分以上奥で挟まないとちゃんと切…