粘土遊び

 以前は私がやってみせる技法などにはあまりリアクションが無く、何を作ってって要求してくることしかなかったけど最近変化があった。
 丸くしてあげた粘土におもちゃを押し付けて目を二つつけて「パパ」「かか」「シャァ」と教えてくる。今日は丸い粘土に平たい板を押し付けてひらべったくしてから、指輪やおはじき・ままごとのスイカ・笛の先端やブロックなどいろんなおもちゃでいろんな跡をつけて楽しむという遊び方を教えたら覚えて自分でやるようになった。まだ粘土用の型押しとかヘラとかなんにも持っていなくて、しょうがなく手近なおもちゃで何かさせている。こんど100均行ったら粘土用の道具とかスタンプとか探してあげよう。