2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンド中間報告

サンドイッチを作ってでかいジップロックコンテナーに一杯入れておいたら頼もしかった。あと、甘くないピーナツバターが偶然近所のスーパーで見つかったんだけど、売っている中で原材料がシンプルなのを探して「ピーナツ、植物油、塩」だけでできてるのをゲ…

危険なブーム到来

白めしブームが下火になり、代わりにサンドイッチが輝いてきたよ。ご飯をよそって温めて、おかずを乗せて箸をもつという手順を一切必要としないばかりか、後片付けも要らない! それにおいしい! さすがSFの本場イギリスで発明されただけある。未来の食べ物…

方向性

ずっと真上をむいて寝ているとお腹が変な感じがする。突っ張るというか、なんか変な感じ。そこで右に横向きになるといい感じ。横向きが過ぎてうつぶせになるとまただめな感じ(内臓つぶれそう)。写真によると○ちゃんが右寄りにくっついているっぽいので、左…

身体能力

明らかに変わったのは「立ち上がると絶対に立ちくらみする」ということ。これがかなり面倒くさい特殊能力だ。ベッドから出るときは一度ベッドに腰をかけて二拍程おいてから立つようにしている。寝起きのすばやさには自信があった私が、えらい体たらくだ。あ…

胃はなんともない

吐き気とかはあいかわらず無い。ごはんもおいしい。お気に入りのおかずは大根おろし納豆と岩手の塩鮭。でも、食品の油分が酸化した風味は今までよりも敏感に感じる。ヨーグルトに入れるために色々なドライフルーツの紅茶漬けを作ったんだけど、それに入れた…

眠さダイエット

眠さにターボがかかってきた。一度寝たら目覚められない。眠さに負けてお腹がすいてもご飯も食べられないくらい。トイレに起きたときに麦茶を飲んで、トマトを食べてる。昨夜はとうとうトマトの食べ方が、ざく切り→丸かじりになった。

鶏卵

玉子を食べすぎないほうがいいって聞いた。噂では、子供がアレルギーになるリスクが増えるとか。今までは一日一個は食べていて、半熟目玉焼きとか生卵かけごはんとか温泉玉子とか、黄身が生っぽいのが好きだったのに、生のほうがますます良くないとか。二日…

行ってみた

朝のトイレで●後に薄ーいピンクの出血をみてしまい、なにー!とおののく。聞くところではこんなもんなら経過観察すれば良くたいしたことではないらしいのに、このまま一日を過ごすのがいたたまれずに、朝一で病院へでかけてしまった。病院では、出血した跡も…

ちがう生活

みんなにおこられて、インターネット禁止中。私みたいな人はインターネットしないほうがいいって。母の田舎から届いた夏野菜をたべたり、眠ったり麦茶飲んだり、夜はテルちゃんのオブリビオンを観戦したりしている。

新たな二週間はじまる

昨日、○ではなく○の中身が本体だと気づいた私。そして○が大きくなってなかったと書いたけど、今日ネットしていて気づいた。日がたつと○も大きくなるものなんだよ!でもなってないみたいに見えるよ! 二週間前の写真から見た目、あまり大きさが変わってないよ…

やっと来た20日

今日は休暇をとった夫・テルと一緒に病院へ。隣の駅からバスで十五分くらい。昔からこの地域では評判の良い産院だったのが近年新築して施設と内装がホテルのようにステキになり費用も安く、予約システムで待ち時間なしと、もはや言うことがないようなところ…

反対を見ていた

帰って来て妊娠サイトの、各週ごとの超音波写真を沢山乗せているコーナーを見ていたら、実は、私は今まで、胎のう(まるい袋)の中の空白である黒い部分を赤ちゃんだと思っていたことに気づく。黒い○の中で、円周に沿ってちょろっとしている小さい白い部分が…

結構眠い

夕方になった。涼しくなるまでと寝て起きたら良い感じに日が陰った。しかしこんどは眠くてぼんやりして出かけられない。眠くてお昼を食べるのも忘れていたほどだ。作り置きの冷麦を食べ始めたら、一本一本別の種類の箸を使って食べていた。

pno危機

ちょっと本当にありえないような便秘。毎朝お腹が詰まっていて大変なことに。食べ物がどうとかいうより、大腸がストライキを起こしているという雰囲気。繊維質のものを食べたら逆にお腹にがっちり詰まってしまう感じだ。お腹マッサージも、変な内臓動かした…

カルシウム生活

今日食したカルシウムは、大根おろし&なめたけ&北海道産大豆の大粒納豆。カルシウムをうたったふりかけと粉末いりこだしを半々の割合で混ぜ合わせた「カルシウムターボ」ふりかけ。見た目は粉っぽくて気持ち悪いが、予想以上においしかった。ヨーグルトも…

ちょっと眠い

この二日くらいで、昼寝をして夜眠れなくなっていた先週よりもよく眠れるようになってきた気がする。朝三時間、午後三時間、夕方二時間くらい昼寝して、あとは夜まで起きてる。以前から何もない日は似たような生活をしていたから体調の変化なのかは微妙。

カルシウム

カルシウムを超多量に摂らなければならない。私の普段の食事では絶対に摂っていないと思われる量だ。摂れるのか? まずはハチミツヨーグルトを食べるようにした。今日はカルシウムが沢山入っているふりかけでも買ってこようと思ってる。

内臓

私は今まで眠りにつくとき横向きうつ伏せで枕を抱え、寝はじめから「寝相が悪い姿勢」で寝ていたのだが、最近は横向きになると内臓がねじれてしまうような気がして、寝相が良い人のように真上を向いて眠っている。思い込みもいいところだ。

太る?

この一日二日で、胃の調子が悪くなった気がする。次の検診まですることが無く不安なせいだろうか。何か食べようかと思いつつ、作るのが面倒で食べないでいると気分もダークになってくる。試しに食べてみるとハッピーに。でもそれは食べてる間くらいで、食べ…

断然、脚注

昨日夫のテルから「この日記は観察日記などといいながら観察に関する話題が少なくて元からあるブログと変わりない」と指摘された。きわめて心外。「どうやら腹部に何かいるらしい状態」で生きてる私が今書いてる日記はそれだけで観察日記だ。 つまり、猫が1…

ちぎれる

昨日は遠出したせいか、今までとはまた違ったハラ痛を体験。寝て起き上がったあとに、お腹の、お臍から左少し下辺りの、かなり表層の部分がぴーっと伸ばされてるように痛くなった。内臓の痛みではなく、二センチ四方くらいの狭い範囲で皮下脂肪のすぐ下の筋…

十年ぶりのシフォンケーキ

切符の払戻の為に中野へ。妹と甥っ子三歳のアキちゃんと落ち合って「はなまるうどん」(麺は小玉の冷やしで、天麩羅はナス・桜えびのかき揚・かぼちゃ)を食べてから閉店セールの丸井を見る。お洒落な帽子を安く買えた。その上の喫茶で休憩。ここのところ「…

膀胱炎

初病院に行った日の前日からちょっと膀胱らへんがずきっとしだし、暑いから日常的にぬるい麦茶をがぶ飲みしているのに治らずに、必要無いなら薬を飲まないほうがいいのは確かだけれど菌が出ているからもっと悪化して強い薬になる前に治すほうが良いと、病院…

普通の暮らし

今の時期は、どんな生活をしていたって大丈夫なら大丈夫だしダメならダメという期間らしい。普通にしていて良いと病院で言われたんだけど、さすがに、自転車に乗らないようにしたり、断然早歩きするのが性分なのをゆっくりめに歩いていたり、階段を踏み外さ…

まぐろ

先程テレビ番組「銭金」の激安ツアーで「まぐろ食べ放題千円」というお店を放送していた。ごはん、お味噌汁、おかず二品、そしてポテトサラダと築地で仕入れたばかりの新鮮まぐろの中トロ・ネギトロ・赤身が食べ放題。時には大トロも並ぶらしい。 最近もの凄…

夏休み

お盆に岩手に帰省する予定で新幹線の手配・ペットシッターの予約も一月前に済ませていた。去年今のマンションに引越してきて、冬までは失業保険、春までの職業訓練校、数ヶ月の無職主婦生活を経てやっと本格的に働く気持ちになり、先月の短期校正をはじめと…

前書き

昨日検査薬で確認し今日は病院で確認。今日は私の妊娠四週の最終日、もしくは五週の初めにあたる。ありがちではあるけれどはじめて見えたものが「まる」だったから、当分こいつの名前はまるちゃん。このまるがどこまでおおきくなれるか、って期待を込めて、…

判ったときのこと

去年から毎日体温を測っていた。女性はひと月の間で体温が変化するサイクルがある。「月の前半が低めの体温で後半が高めの体温。高めの体温が3週間以上続いたら妊娠の可能性がある」のだ。今回二週間を越えて依然高いままだった一週間は、どうなるんだろう…