膀胱炎

 初病院に行った日の前日からちょっと膀胱らへんがずきっとしだし、暑いから日常的にぬるい麦茶をがぶ飲みしているのに治らずに、必要無いなら薬を飲まないほうがいいのは確かだけれど菌が出ているからもっと悪化して強い薬になる前に治すほうが良いと、病院では抗生剤をもらった。この超初期の時期に……。でもおとなしく飲む。飲みはじめたら痛くなくなったんだけど今日復活。なんでだ!
 今回治ってもまたなるかもしれないって怖いやら嫌気がさすやら不安になってしまったから、最近行ってなかったホメオパシーのカウンセリングを申し込んでみた。続けては通えないと思うけど、今後の生活の指針など教えてもらおうと思う。手持ちのレメディからライコポディウムを選び二粒リピートしたらなんか、治まったので一安心。小豆を薄塩でゆでて食べるといいらしい。黒豆と昆布を醤油で炊いた黒豆昆布というのもいいらしい。スープでも作ろうかな。小豆はなくなったので黒豆と昆布とジャガイモのポタージュなんてどうだろう。うまそう。