2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これなあに

この2週間くらいで「これなあに」って聞いてくるのが増えた。口癖のように聞いてくる。知っているものも聞くので、気分によって答えてあげたり聞き返して答えさせたりしている。 子供に、難しいことなので言ってもわからないだろうと説明を省いたりしないで…

クリスマスプレゼントを注文

[rakuten:book:11797092:image] 今年はさなの意識がしっかりしてきたのでツリーを買って飾ったし、クリスマスプレゼントもあげることにした。 プレゼントはおもちゃを考えていたんだけど、先日妹にレゴデュプロをたくさんもらったからあえて今追加したいおも…

三重への帰省

火曜日が飛び石連休になるのを利用しててるちゃんが有給を取り、一泊二日で三重に帰省してきた。 片道一時間半の新幹線。今回は車両の先頭の二人席を取った。足元に敷物を敷き、さなが座れるようにもしてみた。おもちゃは折り紙とテープとハサミとクレヨンと…

ズボンとマフラーを直す

西松屋で買ってきたコーデュロイパンツの裾上げをした。思っていた以上に裾が長かったのです。 子供のズボンはブーツカットみたいな裾広がりのデザインが多く、長めに裾上げをしようとすると縫い合わせる裾ぐりの広さが合わなくなってきてしまう。そこで屏風…

キャスター付きの椅子を子供に安全に

キャスター付きのパソコン用の椅子、椅子が転がるのが危ないので何とかできないかとくるしまぎれにやってみたらすごい効果があった。 靴下みたいな素材で、食卓椅子の脚に履かせる用の椅子足カバー。これをむりやりキャスターに履かせます。ムリめに思えます…

レゴデュプロ

月曜に妹からもらった。一年生になったいとこのお兄ちゃんが使っていたもので、大きなダンボールに一杯。デュプロはレゴの幼児向けのブロックで、遊んでみるとおもしろいです。 積み木とかの刺激が少ないおもちゃとはまた、遊びに入り込む始まり地点と広がる…

今週借りた本

「おいしいおと」。夕食のメニューを一品づつ食べるときの音を描いている絵本。さなは気に入ったみたいで、何度も読んでと持ってくる。

ダンボール工作でビー玉転がし

ビー玉転がし遊びを自作するにはどうすればよいかと、段ボールで作ってみました。 今回作ったのは、レールに傾斜が無いタイプです。転がすには下に積み木を重ねるなどして傾斜をつけるか、くぐりのパーツを通す必要があります。ビー玉の転がる速さを、傾斜を…

今週借りた本

「リコちゃんのおうち」。酒井駒子さんの絵本は本当に全部最高。絵のタッチが少しづつ違っていたりするけど全部好きだし、数歳の子供へ語れる範囲の他愛ないストーリーが、絵の力でここまでドラマチックになるのかという驚きを感じます。 「やさいのせなか」…

ビー玉おもちゃも作った

以前インターネットで手作りしているのを見かけたビー玉落としのおもちゃ、ときどき作りたいなぁと思い出していたものなのですが、とうとう作りました。100均によくある透明容器の縦長のものを使います。容器にぴったりはまるように切ってビー玉の落ちる穴を…

ビー玉転がしして遊ぶ

そろそろビー玉転がしをして遊びたいなぁと思ったけど、専用の木製レールは高くて思い切って買えない。家にあるものでできないかとやってみたら、できた! 電車遊びのレールの溝にビー玉を転がして遊べた。コースに多少傾斜をつけたらレールのつなぎ目も普通…

積み木や工作の成長

積み木や工作で、気づくと、次第に初期の頃より複雑なのを作れるようになっている。今までのような簡単なものを作ることもあるけど、呼ばれて見に行ってみたら、おーすごいじゃん! って驚くものが作ってあることも多い。 積み木でバランスよくたくさん積ん…