ビー玉おもちゃも作った


 以前インターネットで手作りしているのを見かけたビー玉落としのおもちゃ、ときどき作りたいなぁと思い出していたものなのですが、とうとう作りました。100均によくある透明容器の縦長のものを使います。容器にぴったりはまるように切ってビー玉の落ちる穴をあけたダンボールをはめ込みます。
 私は家にあったプラスチックダンボールを使いましたが、ダイソーに売られている「カラーボード」という発泡スチロール板も加工しやすくて良いと思います。
 難易度をあげていこうと考え、1番上は穴を四角の角に、2番目は辺の上に、3番目は四角の中央にしてみました。ダンボールをギリギリの大きさではめ込んでいるので、はめ込む際に少し傾けたり歪ませて傾斜をつけ、難易度を調整することができます。さなも遊んでいるので作って良かった。中を迷路にしたり、玉が落ちずにハマってしまうトラップをつけたりと、もっと難しくも出来ると思います。
 玉を転がす迷路、くもんからおもちゃが出ているのを最近見つけました。迷路を自由に組み立てられるようになっていて、これは作る楽しさがあっておもしろそう。