さなの誕生日


 岩手でも誕生日を祝ってもらったけど、戻って来てもやっぱりしました、さなの誕生日。4歳ともなるともう意識がはっきりしすぎていて、今日が8月15日で自分の誕生日の日だという事とかわかっているので、めんどくさいからやらないなどのごまかしがきかなくなっている。
 前日に見つけたクックパッドのレシピ「レモンケーキ」と「レモン生クリーム」でケーキを作り、食事は夏野菜とエビの素揚げのトッピングカレーにした。レモンケーキはベーキングパウダーなので泡立て要らずで楽だった。レシピでは15センチのクグロフ型だったけど、18センチ四方の角型でも、薄く焼けて、半分に切ったのをクリームとフルーツを挟んで重ねるとちょうどいい大きさの長四角のデコレーションケーキになった。
 レモン生クリームも、手持ちの泡立て機で適当にしゃこしゃこしているだけで泡立てができてしまったのでめちゃ楽だった。レモン味もおいしい。
Cpicon 香り爽やか〜♪  レモンケーキ by ちびぷりん
Cpicon レモン生クリーム by るいじょ


 ケーキを載せたSOGAガラスの大皿は、実家で見つけて持って来た。季節外れのクリスマスツリーの形だけど、しっかりしたガラスでできていてレトロカワイイ。今後は我が家で活躍させるぞ。
 素揚げにしたエビはサラダエビを使ったんだけど、殻ごと食べられておいしかった! サラダエビって実は素揚げにちょうどいい大きさ!レッドロブスターのポップコーンシュリンプをイメージして味付きの塩を掛けたらとってもおいしかったよ!

 ↓エビの素揚げにかけた塩は、コストコで売っている下の写真のシーズニングソルト。ちょっとコンソメっぽい味の塩です。ピラフとかにコンソメ代わりに使うのもいいし、お酒とこの塩をもみこんだ手羽をグリル焼きにするとめちゃうまです。

 ケーキはさなに飾りつけてもらった。クリスマスのときもそうだったけど、何も制限していないのに意外と保守的なケーキができあがるのが笑える。隠されたさなの性格なのかな。
 
 岩手でもらったお小遣いも使って、誕生日プレゼントは少しいいものを買っちゃいました。ビー玉転がしの「キュボロ」です。5センチ角のおおきな積木で、地下鉄のように中もビー玉が転がる溝があるので、立体的で複雑なものをつくることができ、大人でも楽しめるので、テーブルに置いて家族で囲んで楽しむという感じでなんか良いです。ただ、1人で遊ぶにはとりあえず丁度いい量だけど、きょうだいで遊ぶとかならもう少し量があるほうがいいみたいだなと感じました。これは「キュボロ ベーシス」というスタート用のセットの安い方の商品で、他に拡充用の商品もいろいろあります。また余裕があるときに別のセットを買い足せればなぁとか思います。
 また、もし土台用に何も穴の開いていない5センチ角の積み木を買い足すなら、しっかりしたものが半額くらいで買えるので「積木の小さな大工さん(http://www5b.biglobe.ne.jp/~hayata/)」がおすすめです。というか、本当は「キュボロスタンダード」のほうのセットを買った方がいいかもです。ベーシスとスタンダードの違いは、何も穴の無い積木の数が20個ほど多いというのが大きなもので、その差異で5000円くらいしか値段が違わないので、後から買い足すよりお得だからです。穴の無い積木は、穴のある積み木を有効に使ったり、高さのあるコースを作るときには必須で、あとから絶対買い増したくなるので、おとなしくスタンダードセットを買っておいた方がいいと思います。別売りのバインダーブックという問題集にも、スタンダードで作れるコース例が沢山載っているし。

 それと、「こぶたのレーズン」という児童書。カワイイのでジャケ買いです。

 4歳のさなの将来の夢は、ヒーローになること、幼稚園の先生になること。最近のブームはお手伝い、生き物の観察、かこさとしの「からだのほん」シリーズを読むこと、お世話をすること。
 私も、この年齢のあたりから意識や記憶があって、印象的だった日の遊びや日々の出来事、行事、家族や人とのかかわり、場所や食事の記憶などを覚えているから、さなもそうなんだろう。この先の暮らしの中で、さなにはどんな日や情景が、大人になっても思い出せる記憶になるんだろう。その中にはどんな私がいるのか、楽しみだな。そして、さなのほうの記憶にはそんなふうに部分的にしか残らなくても、私のほうでは、生まれる前から今までもこれからも毎日のさなのことをもっといろいろいっぱい覚えているんだよ。