岩手に行ってきた

  
 お盆休みの11・12・13日に家族3人で私の実家のある岩手に行ってきた。
 1日目は岩泉町の大川という物凄く山の中のおばあちゃんちへ。虫とり、ありの巣いじり、野菜の収穫、いとこ同士3人でビニールプールでの水遊び、浴衣に着替えて、鮎と肉と野菜のバーベキュー、花火、コクワガタとたわむれる、などお盆の田舎的な事を満喫した。
 さなは浴衣にカウボーイハット、駄菓子のマイクにビーチサンダルという粋な姿で酔っ払いがたむろしているところに乗込み、歌を歌っておひねりをがっぽがっぽせしめていた。
 夜8時ころになってさなが眠ったあとを母に任せ、小学生のお兄ちゃんと大人組でカブトムシを探しに行った。そこそこいたけど、全部コクワガタとカブトムシのメスだった。翌日の朝にてるちゃんがぜんぶ逃がしたら、10秒くらいの間にみんな土の中に潜っていってしまったという。

 2日目は盛岡に戻って来て小岩井農場へ。牛乳工場の見学、小岩井農場で遊んだりポニーに乗ったりアイスを食べたり。さなは試飲のとてもおいしい牛乳をなみなみ注いで飲んでいた。
 夕食は私の実家でじじい(父)の釣った55センチの鯛のお刺身や兜煮、卵や白子や胃を味噌とか塩麹に浸けて珍味にしたものとかいくらの醤油漬け、塩うになど岩手の海産物っぽいものの夕食と、そのあと妹が作っておいてくれたフルーツミックスアイスと、冷凍しておいた小さいチーズケーキと一緒にアイスケーキの形にして、さなの誕生日パーティ。
 3日目は盛岡の父の実家へ行きお盆の準備とお墓参り、そしてお昼にイオンに連れてってもらって少し買い物をして、駅に送ってもらって帰ってきた。
 お財布を新調して金運が良くなったせいかお小遣いをたくさんもらえたので、雨で靴が濡れてしまったさなに軽い気持ちでイオンでスニーカーを買ってあげた。(いつもはスキップランドか西松屋なのに。)「ダディオダディ」の、ウェンディーズのウェンディちゃんみたいな女の子のキャラのワッペンが付いているピンクのスニーカー。お盆休みでみんな買い物に来ているからか、高い服を買うときのお気に入りのBREEZEの店ではさなの靴サイズの16センチ近辺が出払っていてこちらの店へ流れてきたんだけど、可愛い靴が見つかって、ディスプレイされていたこれだけサイズが残っていて、良かった。

 さなが大きくなったので新幹線での移動もすっかり楽になった。新幹線からうちの最寄りまでの電車の中では寝ちゃって、パパに抱っこしてもらって帰ってきたのは想定内。今年はパパと一緒だったので家族そろっていて楽しかった〜。
 そういえば、最初の日に新幹線で岩手に着いた時、IBCテレビに、さな(と私たち)が新幹線から出て来て嬉しそうに歩いて行く様子→階下の改札で母や妹・甥っ子と再会して大喜びする様子→そのあとのインタビュー、と思いっきり密着されて撮影されてしまい恥ずかしかったのに、土曜日であまりちゃんとしたニュース番組が無かったせいか、結局私たち誰もその様子をテレビでは見る事が出来ず、岩手の友達のおおみやにまで一応メールで報告したのに結局放送されたのかされなかったのかもわからなかった、という出来事もあった。
 あと、じじいがドライブの休憩のとき車の外でタバコ吸っていて、その煙が入ってきたときに「あきじじい、なんかくさーい。もしかしてタバコした〜〜?」って大きな声で聞いていた。オナラした〜? と言うときと全く同じイントネーションで。なんか笑った。