2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱の炊飯器「炭炊釜」を使ってみた

←買った機種、炭炊釜 NJ-VX101 注文した炭炊釜、さっそく今日の午前に届いた。説明書の言うとおりに部品、反射板、釜を洗って炊いてみた。 今日は白米・固さはふつう・芳潤炊きで、洗った後の吸水時間はなしで2合炊いてみた。(この機種は、特に吸水させな…

さなの睡眠時間

さなはこの数年、朝7時に起き、昼に2〜3時間昼寝して、夜の9時ころ眠るという生活をしていたんだけど、最近どうも、しばしば夜11時近くまで平気で起きているようになった。 今までは昼寝をさせないと夕方変な時間に寝てしまうのであえて昼寝をさせてたん…

妹おすすめの炊飯器「超音波炊き」を買ってもらう

←買った機種、炭炊釜 NJ-VX101☆ 実はうち、今でも一人暮らしのときのままの、上京してきた学生が使うような3合炊きの安い炊飯器を使っていて……。それをいつも妹にからかわれているんだけど、昨日妹と甥っ子が遊びに来たときにまたその話になった。なんでも妹…

クリスマス 子供におすすめの図鑑や絵本

子供の世界をまた一歩広げるきっかけになるものを、子供がそれに興味をもつ寸前までに側に準備しておいてあげたい。例えば、音楽ってどんなものだろうって初めて思うとき、部屋の片隅にちゃんとギターや太鼓が置かれている状態。そんな基準で子供にプレゼン…

コストコへ

1歳の子がいる同い年のいとこと一緒にコストコへ行った。コストコが久しぶりだというので久々感に便乗して、グリーンオリーブチャパタ、クロワッサン、マフィン、チーズピザ、シュリンプペンネロゼ、ロティサリーチキンと食べ物を主に買って、いとこの家で分…

おえかきスティックチョコ

最寄りのコープの子供のお菓子コーナーで「おえかきスティックチョコ」っていう、作って食べる系の子供のお菓子を見つけて買った。 アクアビーズの要領。付属のピンセットでトレイに3色のミンツを並べて、模様が完成したら溶かしたチョコと棒を入れ、冷やし…

畳んでくれてた

昼寝するよ〜って言って私が寝室に入り寝たふりをしているときに、さながまだ部屋のほうでガチャガチャ、ガシャーン、ごめんなさーい、って何かやっていたんだけど、さなが寝てから見に来てみたら、干したままハンガーにつるされて乾いていた洗濯物が全部、…

マットを外した

リビングに敷きつめていたクッションマット。これってさなが歩きだしたあたりに、転んで頭でも打ったら危ないし、とか思って敷いたんだった。それなら外してもいいわけだよねと外してみたら部屋がさっぱりした。 断熱性が高くて良かったから、底冷えがするよ…

初ポップコーン

ケンコーコムで買い物をしたついでに、自家製ポップコーンを作ってみようと、豆とマシュマロも一緒に買ってみたのが届いた。作ってみたらおいしくて嬉しくなっちゃった。 ポップコーンのコーンは、ケンコーコムに売られていた「オーガニックポップコーン」っ…

ぜんまいのおもちゃ

ずっと前、yunicoちゃんから貰ったマクドナルドのおまけの、ぜんまいを巻いてぜんまいざむらいを歩かせるおもちゃ、さなはやっと自分で巻いて自分で歩かせることができるようになった。 ぜんまいを巻いている間に人形の足が動いてしまわないように、手で押さ…

あこがれ

夜、ふとごちゃごちゃした部屋の壁を見て、昔こんなふうに、いかにもな子供の描いた絵で埋め尽くされた部屋っていうのに憧れたことがあった気がするなぁと感じ、こうしてそれが叶っている自分の状況にすごくすごく感謝した。こんな風に感じた日があったこと…

本気なのか

さながこの数日間「さな、絵本に入りたいのになかなか入れない〜」と助言を求めてくる。絵本を床に置いてジャンプして「えい!やっぱりできない」って。入りたい本は、どうようえほんらしい。 最初の二日くらいは、どこかで聞いて覚えた、絵本に入りたいぶり…

「チキラー島となかまたち」のiphoneアプリ

たまたま見つけた、チキンラーメンのひよこちゃんの絵本アプリ「チキラー島となかまたち」。無料ですごく楽しめるのです! ぬりえ、絵本、ゲーム、壁紙などのコーナーがあり、特に絵本がすごく良いです。 絵本に出てくる登場人物10個くらいに、触った時に出…

自画像

さなが最近描いた絵、2枚。「さな」と「寝ているおかあさん」。 さなは最近、お絵かきで「自分」を描くときに、髪飾り(ヘアゴム?)を描くようになった。顔の回りのいくつかの丸のうち、2つは耳で、それ以外の2つが髪飾り。「寝ているおかあさん」は、目…

ペネロペのおたんじょうび

最近また、NHK(月曜〜木曜 午後0:55〜1:00/BSプレミアム)で放送が始まったペネロペ。「ペネロペのおたんじょうび」の回を見ていると、ペネロペはこの誕生日で3歳になったみたいだった。チョコレートケーキにろうそくが3本。 3歳のさなを見ていて、ペ…

ドンレミーアウトレット

帰りは、北千住駅から3分くらいの「ドンレミーアウトレット」へも行った。コンビニやスーパーに売られている系のスイーツメーカー「ドンレミー」のアウトレット。TVで時々放送されているのでいちど来てみたかったんだ! いろいろあったけど、丸いチーズケー…

キッズカフェ

1歳の子のママであるいとこに誘われて、北千住の丸井の中にあるキッズカフェへ行ってきた。ここのカフェの中にはボールプールと室内遊具、おままごとと絵本のある子供の遊び場があって、1歳から入学前までの子供が遊べるようになっている。中でスタッフの方…

学校ごっこ

さなは、私がときどき学校や幼稚園の話をするから憧れがあるみたいで、ときどきがっこうごっこをする。 今日は、リュックをしょって椅子を持ってきてアイロン台を机にして、ひとりでミッフィーの絵本の巻末の、ミッフィーシリーズのラインナップが載っている…