妹おすすめの炊飯器「超音波炊き」を買ってもらう

 ←買った機種、炭炊釜 NJ-VX101☆


 実はうち、今でも一人暮らしのときのままの、上京してきた学生が使うような3合炊きの安い炊飯器を使っていて……。それをいつも妹にからかわれているんだけど、昨日妹と甥っ子が遊びに来たときにまたその話になった。なんでも妹が結婚した頃無理して買った6万くらいの炊飯器は、ものすごくおいしくご飯が炊けて、それに比べるとうちのは、炊きたてご飯でも妹の家のご飯を1週間冷蔵庫に入れといて温めなおしたのよりまずい、なんて。対して妹の素敵炊飯器のご飯は、7、8年前の炊飯器なのに、おいしさでは近所でも評判の炊きあがりなんだって。
 使っている米は母方のおばあちゃんちから分けてもらっている自家用米という同じ条件でそこまで差があるとは……私と同じく今のご飯を文句なく食べているてるちゃんにも、もっとおいしいごはんを食べさせてあげたいものよ……そういえば、去年の今ごろてるちゃんが何気なく「ボーナスで何か欲しい電化製品ない? 最近は炊飯器とか凄いらしいって会社の人に聞いたよ」なんて言ってきたっけ……そのときは一笑に付したけど……それはあれか?そういうことだったのか? 気付かずに済まぬ……とだんだん洗脳されて、炊飯器買い替えに憧れ始めた。
 実家の母も私の家でごはんを食べるたびにまずがっているし、と妹がその場で電話をかけて話したら、さなの七五三のお祝いしてなかったからと買ってくれることになったので、それなら買ってもらおう!と炊飯器を探すことに。
 せっかく買ったのにまだ妹のごはんよりまずかったら悔しいから、そのものすごくおいしいという妹の炊飯器とやらと同じシリーズにしようと詳しいことを聞いてみたら「超音波炊き」だという。超音波炊きをする炊飯器は三菱だとわかり、現在売られている三菱の炊飯器から探すことにした。
 それで見つけたのが「炭炊釜 NJ-VX101」というもの。(メーカーによる製品紹介はこちらのリンク先へ)去年発売なのにもう型落ちして半額以下になっていて、価格コムでの一番安い店だと24,576円。この価格帯の似た機種では一番釜が厚いし、元は58,000円位していたものだからそんなに安物ではないし、何より10年近く前に妹が買った炊飯器でそんなにおいしいなら、超音波炊きさえ付いていればきっとこれ以上高い機種じゃなくてもおいしく炊けるだろうと分析して、今お得感のある価格のこれに決めました。
 この炊飯器は圧力鍋系のもっちりする炊き方ではなく、羽釜的なしゃっきりふんわりという炊き方だそうで、私もこのほうが好み。炊飯器を選ぶときは圧力をかける系かどうかも好みが分かれるポイントのようです。
 価格コムで一番安い店に在庫があり、今日発送してくれるそう。食べてみるのが楽しみだな。