本気なのか

 みんなでうたおう どうようえほん〈3〉
 さながこの数日間「さな、絵本に入りたいのになかなか入れない〜」と助言を求めてくる。絵本を床に置いてジャンプして「えい!やっぱりできない」って。入りたい本は、どうようえほんらしい。
 最初の二日くらいは、どこかで聞いて覚えた、絵本に入りたいぶりっこかと思って適当に返事をしていたんだけど、三日目になってもまだ言ってる。
 「ちょっとそのやり方は無理かもしれないけど、夢の中でなら入れると思うよ」と勧めてみても「そんなのいや。さなは本当に入りたいの」というので困る。
 「おかあさんも実際には入ったことないけど、夢の中でなら入ったことあるよ。枕の下に本を置いて、その上に枕を置いて、その上に頭を置いて眠ると夢の中で本の中に入れるよ」と言ったら「そういうことかー!」とベッドに向かう。でも一人でやるのがさみしかったみたいで、今は枕を持ってきてリビングに寝ている。
 バーバパパとか、何か物語の絵本の世界に入りたいって言うのかと思っていたのに、聞いてみると「どうようえほん」というのが予想外。そんなに好きならもう一冊買ってあげたほうがいいかな、クリスマスにでも。