おえかきスティックチョコ


 最寄りのコープの子供のお菓子コーナーで「おえかきスティックチョコ」っていう、作って食べる系の子供のお菓子を見つけて買った。
 アクアビーズの要領。付属のピンセットでトレイに3色のミンツを並べて、模様が完成したら溶かしたチョコと棒を入れ、冷やして完成! 写真はミンツを並べ終わった状態。ちゃんとお手本をトレイの下に敷いて作れるから子供でも作りやすい。冷蔵庫で1時間、冷凍庫なら30分で固まります。
 さなは最初の10粒くらいで飽きて私がほとんど作った。アクアビーズそっくりだけど食べられるところがいいなぁ。
 模様のお手本どおりに作った後もミンツがけっこうな数余るから、チョコを自分で50グラム程用意すればもう一回好きな模様でチョコが作れると思う。
 ネットで製品情報など見ようと思って検索したけど、製造元のハート社にさえ何も載っていない。幻の新製品……。